2013/07/28

夏に思うこととか花のこととか

気がつけば、今日が7月最後の日曜日。
子ども達も順調に宿題を片付けている模様です。これは、いつもの年とは違うとてもいい傾向。
先程も、学校から借りてきた本を読み終えたと宣言していました。

この調子で、お盆までに絵や工作も終わらせてほしいな〜。


ただねぇ、今年の夏はいつもと違う感じ。
何なのかはうまく言えないけれど…。

暑すぎるからか、雨が降らなさすぎるからなのか。
でも、いつも以上にエアコンをフル運転している気がします。
こんなんじゃダメだ。もっといい涼の取り方を考えないとな〜。


そう思って庭を眺めていたら、今年も花が咲いてるね〜。
植物は、どんな時にもちゃんと季節を感じて花を咲かせるからエライねぇ。

青と赤の朝顔。
白いラインがなかなか爽やかでしょ。

青い朝顔

赤い朝顔


それから、毎年夏になると「夏じゃ~」とドヤ顔して存在感を出してるタイタンビカスの赤、白、ピンク
花が大きいですよ。直径が20cmくらい。これが咲き乱れてます。見てるだけでアツクルシイ(笑)

続きを読む

2012/03/10

春の一日

先日ブログに書いた車検も終わり、愛車が家に戻って来ました。
このところマジメに車の掃除をしていなかったのでドロドロだったのですが、掃除までしていただいたので、ピカピカになって帰って来ましたよ。これはとても嬉しい~。
先日のブログでは、「最後に新しい車がほしい」なんて書いたけれど、ピカピカになった車を見て、いやいやまだまだ現役OKじゃんみたいな。なんて現金(笑)

そして、今日は時折青空も除く一日となりました。庭に植えた花も元気に成長中。
(2週前に書いたブログと比べると、大きくなっている子が一目瞭然!)

ブルーベリーの若い枝にはたくさんの芽がついて膨らみ中。
ブルーベリー


スイセンも、ニョキニョキと葉が伸びてきています。
スイセン

チューリップも葉がグッと伸びてきた。
地植えチューリップ

鉢植えチューリプ

あの震災から、明日で一年。
一瞬のうちに多くの方が犠牲となってしまいました。そして、原子力発電所の事故で、二本のエネルギー政策も見直しが叫ばれています。けれど、一方ではこれまでの枠組みを壊したくない人たちもいて、日本の進むべき道がまだ明確にに見えてきません。

あの日被害にあわれた人たちは、不便な生活を強いられたにもかかわらず、一生懸命ガマンをして世界から賞賛されました。けれど、政治のダラしなさはどうでしょうか。あの震災を契機に「ここが変わった」と胸を張って言えるものがあるのでしょうか。もう少しギアを入れて加速しないと、いろいろなものが手遅れになってしまうような気がします。

さて、そんな中、葉が伸びてきたチューリップ。
見方によっては千羽鶴のように見えませんか?
折り鶴みたいなチューリップ

明日は多くの方々のご冥福をお祈りする一日です。
2012/02/27

春の準備

2月も今週で終わりますね。「2月は逃げる」といいますが、本当にあっという間に過ぎ去ってしまったような気がします。今年になって、早くも二ヵ月が終わってしまうんですねぇ。

そして、まだまだ寒い日が続いています。春は一体いつ来るのか…。
そう思って、昨日の日曜日、庭で春を探してみましたよ。

これは、ブルーベリーの木の芽です。葉がすっかり落ちて枯れ木のように見えますが、芽はしっかりと膨らみつつあるようです。
ブルーベリーの芽


これはスイセン。
今年は、お義父さんがスイセンをたくさんくれました。寄せ植えのように密集させて植えたので、花が咲いた時にどんなふうになるのか楽しみです。
スイセン


そして、秋に植えたチューリップ。
鉢植えの方は、球根も浅めに植えていますので、地植えに比べて早く伸びています。
鉢植えチューリップ

こちらが地植えです。芽が出ている中でも、一番成長が早い球根です。ですが、まだまだこれからという感じですかね。
地植えチューリップ

そして、このチューリップ。上の地植えのものと同じくらいの成長度合いなんですけど、実は植えた覚えがないんです。全然花壇じゃないところにニョキニョキ生えてきているんですよ(笑)
おそらく、昨シーズンに球根を掘り起こしたときに、小さいので端っこに捨てたものだと思います。なので、葉が出るだけで花は咲かないかもしれません。
植えた覚えのないチューリップ

こうして見ると、春に向けての準備は着実に進んでいますね。
気持ち的には、冬の寒さから早春の寒さに変わってきたようにも感じています。
早く来い来い、暖かい春!!
2010/04/03

庭のチューリップ

3月20日頃の桜の開花宣言から約二週間。このあたりの桜も満開になってきました。

そして、庭に作った小さな花壇に花が咲き始めたものがあります。

花壇1

昨年秋に植えたチューリップが花をつけ始めました。一緒に植えたムスカリが鮮やかさを増しています。

勢い良く花をつけているチューリップを、なんとか写真で表現してみたいなと思いまして、こんな角度から撮してみました。
花壇2

なんか、似た写真がWindowsの壁紙にあったような・・・。

家にも春がとうとうやってきたぞ!!!
そんなことを感じた一日でした。
2010/02/28

チューリップ

チューリップ

このところ暖かい日が続いています。
昨年秋に植えたチューリップも、この暖かさと先週の雨で芽がグーっと伸びてきました。
今日で2月も終わりということなんですが、昨年の花壇と比べ芽の出方がずいぶん違いますね~。





-今年の花壇-
今日のチューリップ
 
-昨年2月28日の花壇-
IMG_1803.jpg

今年は、チューリップと一緒にムスカリを植えました。
それで緑が多く見えるのかと思いましたが、雑草の生え方も全然違いますね。
それだけ温かいということなのでしょうか。これも地球温暖化の影響???

そうか。
そういえば、明日でバンクーバーオリンピックも終りですね。
プロ野球もキャンプが終り、オープン戦が始まりました。
子供たちも「6年生を送る会」や「卒園式」に向けた練習が始まっているようです。

明日から3月。いよいよ春に向けて本格的に始動ということです。