2014/04/24

突然始まったこと

それは、一昨日の夜に突然始まりました。

鼻水がたらたらと流れ始め、目がショボショボして涙が流れて…。
のどもガラガラになり、声がかすれ気味。
今現在も、まだ変な感じ。

カゼでも引いたかな〜と思っていたけれど、カミさんいわく「そりゃ、花粉症だよ」とあっさり言われました。
生まれてこの方、花粉症なんて縁がないものと思っていただけに軽くショックです。
近いうちに、一度アレルギー検査でもしてもらうか。


でもね、この症状、顔の左半分だけなんだよな〜。
右目も鼻の右側も特になんともないのです。
こんなことってあるのかなぁと思っていたら、次女は右側だけが私と同じような症状らしい。

あはは、やっぱり親子なんだな・・・(笑)
2014/03/27

眠れぬ夜

昨夜は参りました〜。
変な夢で2時頃目が覚めてから、妙に目が冴えて眠れなくなっちゃいましたよ。

寝ようと思えば思うほど、ますますいろいろなことを考えちゃう。
そんな時に頭に浮かぶのは、いろいろな心配事ばかりでねぇ、まったく…。そして、考えることはますます悪い方にと思考は向かっていく。そのせいで変に胸がドキドキしてきちゃう。

こんな時に心配したって、何も解決しないし、解決に向けて何かができるわけでもないのにねぇ。
「明日は明日の風が吹くさ」なんて思ってみても、気持ちはまったく落ちつかなくて。

眠らなきゃ〜と焦ってしまうと、ますます眠れない。
最後に時計を見たのは、3時半頃だったでしょうかね〜。
気がついたら目覚ましが鳴っていましたので、眠ったのはその後だな。2時間ほどは眠れたのかも知れませんけど、まったく寝た気がしない本当に困った夜でした(^^;)

そんな困った「眠れぬ夜」といえば、この歌ですね。
2014/03/15

靴ひも

最近、スニーカーで「結ばない靴ひも」というのがあると聞きました。
ずっと気になっていたのですが、ものは試しとばかり購入してみました。

商品としては、いろいろなメーカーから出ているみたいで、値段もいろいろ。
今回は、お手頃価格だけど口コミの評判が良かったこちらの商品を購入です。その名も「キャタピラン」。
結ばない靴ひも

さっそく、この間買ったスニーカーのヒモと交換してみました。
スニーカー

コブコブが付いた伸縮するヒモがなかなかおもしろいです。
ちょっと履いてみたら、またびっくり!!適度に足にフィットする。しかもちょうどいい感じの締め具合ですねぇ。

実は、私は紐靴をはくときには、必ずヒモを結んだり解いたりしています。革靴はもちろんですが、スニーカーでも結んだままで掃いたり脱いだりすると、なんとなく靴が緩い感じがして苦手。ビシッと足にフィットするのが好きだったりするので、この靴ひもは私にとって画期的〜。

まだ本気で履いて走ったり歩いたりしていないので、実際にはどうなのか。
外出が少し楽しみです。


2014/01/23

肩こりに、まえけん体操

ここ数年、いつもそうなのですが、寒くなってくるとひどくなるのが肩こり。
首から肩にかけての筋肉がこわばって、痛くて首が回らないほど…。
温熱タイプの湿布を貼ったりしていたのですが、なかなか良くならず困っていたのです。

ところが先日、何気なくおこなった「まえけん体操」がなんとも効果的でした。
「まえけん体操」とは、言わずと知れた広島カープの前田健太投手が、ピッチング前に行っている肩を回す運動のこと。



こうして肩をグルグル回すと、あら不思議。
肩こりがとっても楽になる〜。

今年の冬は、この体操で肩こり克服したかも!!
もっと早く、まえけんの真似をしときゃよかったよ…。
2014/01/15

あたたまる〜

寒い日が続きますが、こんな時には温かい飲み物が一番ですね。

最近の私のお気に入りは、焼酎・・・ではなくてコレ(笑)

甘酒

カップにたっぷり注いで、電子レンジでチン!!
熱々の甘酒は、身体が温まる〜(^^)/

ただ、唯一の問題は、これでは酔えないこと(^^;)
なので、結局は焼酎お湯割りに走っちゃう。

なら、最初から焼酎にいけばいいのにね〜。
でも甘酒が美味しいので、これはやめられんから仕方ない。
