2014/03/29

消費税増税前の駆け込み

カミさんの車が今年の夏に車検が来ます。
私が前車(マツダMPV)を手放したのが、13年で14.7万キロでした。
ところがカミさんの車は8年で14.6万キロ。
インパネ

年数的にはまだ行けるとは思うものの、走行距離はもうすぐ15万キロに届くところ。車検を通すとなると、いろいろ交換部品もあるでしょうしね。これで、車検を通すか買い替えかということを昨年末に話をしていました。ちなみに乗っていたのは三菱ekクラッシーでした。
ek


また、2014年になると消費税も上がるし、年明けには各ディラーでも初売りをやってるだろうから、ちょっと回ってみようという結論。今年に入ってからいろいろにメーカーを幾つか回ってみました。
初売り

結局、私の車を買ったディーラーさんで今回もお願いすることになりました。



というような経緯を経て、本日。


とうとう念願の新しい車の納車日でした〜♪
買ったのはNシリーズ第4弾「N-WGN」です。色はパールホワイトです。
N-WGN

消費税率変更にも間に合って、新年度から新しい車で心機一転のカミさんなのでした。

この車、室内がとにかく広い。これで軽自動車なのかと思うほどですよ。
後部座席に乗ったのですが、窮屈感が全くない〜。装備だって、標準で私の車にはない物が付いていたりとか…。豪華すぎだ〜!!

今日は午後から雨。さっそく「雨が降って濡れた〜」とショックを受けていました。いやいや、車はそういうものだからとは思いつつ、買ったその日くらいは私でもそう思うな、きっと(^^;)
2013/05/25

ヘンな汗が出たよ…。

以前にも記事を書いたことがありますが、iPhoneを夫婦で使っています。
で、これで支出を管理しているわけなんです…。
ウチの会社の給料日は25日。なので、昨日が給料日でしたので、家計簿も締めたわけなんですけど…。

さあ、これを前提に以下をどうぞ。

今日の午前中のこと。
カミさんは、子ども達を連れて病院へ。
待っている時間が暇だったんでしょうか、いつも言わないと送ってこないカミさんが、自宅待機の私にデータをきちんと送って来ました。

#会話のように書いていますが、全てメールです。

カミさん「家計簿データ送ったよ〜」
私   「おー、忘れとったよ。今月はすごいじゃん」

しばらくして〜

カミさん「あっ、忘れとった!!」

私   「何を?」

カミさん「この間、〇〇くんの赤ちゃんが生まれたお祝いのお金、入れるの忘れた」

私   「えーっ!!マジで?オレも入れとらんで」


おいおい、祝儀袋、ひょっとして空で渡しちゃったのか???


カミさん「ちゃんと入れーよ。自分の後輩じゃろ?」

私   「そんなん、渡されたら中身は入っとると思うじゃん。
     (祝儀袋を僕に)渡す時にひとこと言うてぇや。
     仕方ないけぇ、月曜日に謝ってもう一回渡すわぁ…」


カミさん「ん? どういう意味?」

私   「月曜日にもう一回、〇〇にお祝いを渡しなおすってこと」

カミさん「何で? 家計簿に入力するのを忘れたってことよ?」

私   「へ?」

カミさん「わっ、すげー勘違い。祝儀袋はちゃんと入れとるよ」

あー、そういうことだったの〜。家計簿ソフトのことね…。てっきり、後輩に空の袋を渡してしまったかと…。

ふーっ。

よかった〜。ホントに良かった…。

マジで涙が出そうになりました(笑)
「メールは言葉を端折って書くと勘違いの元になる」という基本的なことを再認識したのでした。

でも、ホント、良かったよ〜。(;´∀`)
2013/01/20

インフルエンザ

昨日から熱が出ていたカミさん。
咳が出て、体の節々が痛いということなので、これはもしかしてインフルエンザかもと思い、休日当番医に診てもらいました。

その結果、やはり…インフルエンザでした〜。
処方してもらったタミフルを飲んで、今は大分楽になったみたいです。

そんなカミさんを次女が観察して、レポートをまとめていましたので、ちょっとご紹介。

こんなレポートです。
レポート

思わず笑ってしまいましたよ〜。

まったく次女の面白さといったらありませんな(笑)

早く良くなってもらいたいし、家族内で感染しないように注意しなきゃね!!
2012/10/16

出張!?

今日から一泊二日の出張です。

私じゃないです。
今日出張に行ったのは、カミさん。
数年ぶりの出張だと思いますよ。行き先は広島市。よく遊びには行くのですが、仕事となると話は別らしくてね。昨日からドキドキしているようでした(笑)

そして、子ども達もカミさんがいないことに、非常にドキドキしてるみたい。
そんなに頼りないのかな、私…(笑)

そんな子ども達ですが、私が会社から帰ると
「今日な〜、アマゾンから荷物が届いたけぇ、サインしたんよ」
と威張っていました。うーん、やるやる〜。

そして、先ほど。
洗濯機の使い方をよく知らない私に、「こうやってやるんよ」と教えてくれました。
子ども達も何も手伝いをしていないように見えるけれど、実はいろいろとカミさんに仕込まれているんだな。子供の成長を感じられた出来事でした。

ていうか、もっと家事に協力しなきゃなと反省。
そして、面と向かってなかなか言えないのだけれど、

「カミさん、いつもありがとう。」



さあ、明日は出張から帰ってきます。出張といえば、おみやげが我が家のオキテ。
何を買ってくるのかな〜。

きっと、川通り餅だな。
カミさんの大好物だから(笑)

「川通り餅って何?」という方は、こちらを見てね。
2012/08/07

誕生日ケーキが!!

今日8月7日は、カミさんの誕生日。

今年はまだ誕生日プレゼントを準備できていません。
それで、せめてケーキだけでも買って帰ろうと、昨日ケーキ屋さんに予約をしておきました。
会社帰りに、しっかりとケーキ屋さんに寄って受け取り、喜び勇んで帰ったんです。

買ったケーキはこんなヤツ!!
ジャジャーン。どうだ〜!!

ケーキ





「ケーキ買って帰ったよ〜」とリビングに入ると


「えーっ!?また〜?」という子ども達の声。





「せっかく買ってきたのになんだよ〜」と思って話を聞くと、「だってな、バアちゃんがケーキを買ってきとるんよ〜」とのこと。



それがこれ。

ケーキ




「でな、」


ん? まだ続きがあるのか?



「もう一人のバアちゃんもケーキ買ってきてくれたんじゃ〜!!」

ケーキ



えーっ!?



なんとまぁ、ケーキが3つもあるじゃんか〜。
こりゃ、一度には食べられませんな。

ということで、今日はその内のひとつでお祝い。

Happy BirthDay

子ども達が、Happy Birthday♪を歌って盛り上げてくれました。
こりゃ、カミさんも大当たりの一年になりそうだ。


そして、

明日の夜もまたケーキだな〜(嬉)
