--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/17

めがね

先週の日曜日に買ったメガネが出来上がりましたので、昨日受け取りに行ってきました。
このメガネ、先週のブログでも書きましたが「遠近両用」。いわゆるシニアグラスデビューです。何でもカタカナで書くとカッコイイですが、普通にいえば老眼鏡なんですけどね。

昨日はそのメガネを掛けたり、今までのメガネを掛けたりしていたのですが、今日は会社。一日中新しいメガネをかけていましたよ。けれど、あまり違和感もなかったな~。確かに小さい字を見るのは楽だったような気もしますけど…。

私は、メガネを変えたりしたことは積極的に誰かに話すという方ではありません。ましてや、今までのメガネと大きく形が変わったりしてもいないので、誰も気づかなかったみたい。そんな感じの静かなデビュー初日でした。

(左:新しいメガネ / 右:これまでのメガネ)
めがね めがね

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

いよいよわたしの仲間に入って来られましたね~

前のもカッコえぇけど
新しい方が横の足?ツル?が渋くてカッコえぇと思うよ♪
形も全体的なイメージもやんわりして見えるなぁ☆

老眼会 いやいやシニアグラス倶楽部としておこうか
発足したらメンバーはかばのお父さんと紅葉さんと
マサキンさんとsuiさんもじゃったかな?
私もそろそろメガネ屋さんに行こうかって旦那と検討中
もうすぐ仲間入りするのでよろしく!(≧∀≦*)

シニアグラスですか…確かに変わり時にさしかかるんですよね~。
自分は普段は眼鏡無しでも平気ですが、
運転時にはちょっと怖いのでかけています。

で、先日サングラスの諸々で眼鏡屋さんに行った時、
老眼の事聞いたら今はそれほど酷くないから、
上を今のレンズと同じ仕様で下を素通しに近くする方が良いですと言われました。

とりあえずシニアグラスはもう少し先でも大丈夫っぽいです。

紅葉様

順調に近づいておりますよ。
まだ若干の無駄な抵抗はしていますが、それも時間の問題かな…。
新参者ですが、よろしくお願いしま~す(笑)

ぷーさま

ありがとぉ~。
新しい分の横のツル、いいところに気がついてくれたね~。
写真に写っとる模様のように見えるところは、実はバネ。
このバネのおかげで、締め付けることなく、ゆったりとした感じでかけられるんよ。

シニアグラス倶楽部か~。
これだけ会員候補がおったら発足間近じゃな。
ぷーさんは、買わんでも入ってえーことにしたげるよ。
仮会員じゃ。本会員になるにはメガネを買ってくださ~い(笑)

成様

シニアグラスはもう少し先ですか?あー、逃げられた(笑)
私はすっかり慣れてしまいました。
小さい字を見るときには自然にレンズの下側で見ている自分…。
もう、堂々としたものですね。

やはりなんだかんだと言っても見え易いことが一番です。
まだ老眼はひどくないとのことですが、油断大敵です。
いつでも仲間入り待ってますよ~(笑)

おニューですね(笑)
こういう一寸抵抗の有るシニアグラスだと、気付かれない方がホッとしますよね(笑)
ボクもきっと同じデザインで作りそうです。
最近眼鏡外してもピントが合わない事が多いので、老眼よりも近眼が進んでいるのかもしれんと少々ビクビクしております。

マサキン様

はい~、おニューですよ。
今のところまだ、変えたこともあまり気づかれていないようです。
そのうち、飲みの席などがあれば、自分から自分からカミングアウトしちゃうかも(笑)

マサキンさん、ピントが合わないのは近眼ではないです。老眼ですよ老眼。
早く仲間になりましょ♪待ってますよ~(笑)

どうもです(^^)
めがね変えたんですね~どうせなら気付いてほしいですよね(笑)

薔薇様

ようこそ当ブログへいらっしゃいました。

4年ぶりにメガネ変えました。
若い頃は「変えたよ~」って言いまわってましたけど
もうそんなこともなくなりましたよ。
何も言わないのに気付いてくれる人がいると
とても嬉しいです。
