--/--/--

スポンサーサイト

2011/01/19

昭和は昔なの~?

長女が小学校の社会科で「昔の人々のくらしと道具」について勉強しているみたいです。

お風呂でその事について話をしました。

私「昔ってどれくらい前?」
娘「大正とか昭和とか。とうさんが子供の頃のことでもいいけぇ、教えて」
私「えーっ?昭和は昔かよ~」
娘「だって私はまだ生まれてないもん。平成しか知らんもんね~」
私「そりゃそうじゃけど…。」

2001年生まれの娘に言わせると、元号だけでなく西暦でも1900年代は昔なんだそうですよ。
ちょっと待ってよ~

さらに会話は続きます。
娘「とうさんの子供の頃の電話って、サザエさんに出てくる黒い電話じゃろ?」
私「そうよ。数字の穴に指を入れて回すんよ。」

すると、次女「トトロに出てくるクルクル回す電話みたいなの?」
私「違うわあ。どこまで古いんじゃ~」

娘「他にはどんなのがあったん?」
私「洗濯機はなぁ、洗ったらローラーに挟んでクルクル回して絞っとったな。」

娘「冷蔵庫に引き出しはあったん?」
私「そんなもんないで。ドアがひとつじゃ。開けると、もう一つトビラがあって氷を作る冷凍庫があったな。」

娘「とうさん、レコードって持っとる?」
私「まだあると思うで。」
娘「学校に持って行ってもいい?みんな、古い物持って行くんよ。(フィルム)カメラとか持ってきてる人もおったよ。」
私「そういや、古い1000円札や500円札があるかもな~。また、ばあちゃん家に行って探してみようか。」
娘「うん!!」

私には、別に珍しくもないものも、子どもにはそんなにも珍しいんですねぇ。
まあ、見たことないものですからね~。
こんな話、ばあちゃんから聞いたら、もっとすごい話が聞けると思うな~。
まだ、私が使っていた小学校の教科書なんかも残してあるかも知れませんしね。

それにしても、「昭和」なんてついこの間のことなのにな。昔なのか…。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

うちの孫も昔の道具学校に持って行きましたね~
実家に帰って探しましたよ。

義姉がほとんど処分して残っていませんでしたが・・・

昭和は確かに昔なんでしょうね~。
当時のアレコレ見ると思わず「あ~あったあった~懐かし~」なんて言っちゃいますし。
でも確かに自分的にもちょっと前って感じなんですけどね~。

そう言えばレコードって確かに身近な存在では無くなってしまったかも知れませんが、
DJ(ラジオじゃない方)とかのとっぽいヤングにはバカウケだししっかり使ってますからね~。
ある種チェベリグでナウい存在なのかも知れませんよ。
それより昔の携帯電話の方が面白いかも知れませんね。
肩から下げてたでかいヤツ。
あ…あれは平成になってからのものでした。^^;
てなことでバイナラ。

黒電話は、テレビとかで見たりして何とか判る様ですが、レコード盤は全く理解の範疇外にあるようで、たまにボクがレコード屋に行ってくると言うと、娘はきょとんとしています。
怪しげな黒い円盤にしか見えないのでしょうか(笑)

家の娘はギリギリ20世紀人なので、きっと大人になると21世紀人からオバさん呼ばわりされると思われますよ、厳しい子ども世代(笑)

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 昭和ラブな私には最近なんだけどぉ~

確かに電話は黒電話だった
でも洗濯機はローラーじゃなかったよ(笑)
旦那んちはローラーじゃったらしいけど…
レコードもようけあるでぇ~
小学校の教科書も理科と社会だけあるでぇ~(好きなのだけ置いてる)ちなみに地図帳もあるけど…
国の名前変っとるし!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

うちの家はやっぱり昭和の香り充満しとるで(笑)

紅葉様

そうなんですよね~。
かなり処分しちゃってますよ。
こういうときには役に立ちますが、普段使わないだけに仕方ないところです。
明日、もう一度探してみる約束をしていますよ。

成様

ははははは~。
成さん、懐かし語満載ですねぇ。
成さんのコメントがばっちりわかる人はそれなりの年齢の人ですな。
小学生にわっかるかな~、わっかんねぇだろうな~。(by松鶴家千とせ)

「昭和なんてつい最近」とか、昔の話をしたがるようになったのは、
やはり自分が年をとった証拠なんでしょうね。気分は若いんだけどな。

マサキン様

そうなんですよね。レコードがとっても新鮮に感じているみたいです。
そして、時代はさらに進んで、音楽もネットからダウンロードする時代。
そのうち、CDも珍しいものになるんでしょうか…。

21世紀と20世紀は差が大きいですよ。きっと。
だって、高校時代には私も東京オリンピック後に生まれた世代だと言って、
先輩を年寄り扱いしてましたから(笑)
同じ昭和でこれですからね~。
今考えると、完全にどんぐりの背比べですけど。

プー様

そうじゃね。昭和をこよなく愛すプーさんには、ありえん話じゃ。
子どもらは、アイロンに電源コードが付いているだけでも信じられんらしい。
アイロンから線がなくなったのは、つい最近のはずなのに・・・。
そんで、洗濯機はローラーじゃろ~。トムとジェリーでもそんなシーンがあったと思うし。

とても未来に感じていた21世紀になったけど、自分は何にも変わっていない気がするで。
雑誌なんかに載っていたような生活にはなってないし。
けれど、一つ一つの家電製品なんかを見ると、昔とは全然違うけぇ、
やはり気が付かないうちに変わって行きょうるんよねぇ。
