--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/03

節分

昨日のブログは気分が凹んでいたりして、らしくないブログになりました。
けれど、今日はもう大丈夫。単純な私は、もうすっかり元気です。
コメントいただいた方々、どうもありがとうございました。
お陰さまで、コメントの気持ちを頂いて、すっかり自分の力にさせていただきましたよ~。もうバッチグーです。

さて・・・

今日は節分ですね~。
Wikipediaによると、節分は2月3日に固定されているのではないらしい。詳しくはそちらを参照。

さて、そんな節分といえば「恵方巻き」と「豆まき」です。
恵方巻きは今年は南南東。本当は黙って食べるはずだけど、我が家では不可能ですから~。
女性軍はしゃべりまくって食べていました。

そして、豆まき。
私はいつも鬼の役。今年もたくさん豆をぶつけられました。これで、本当の鬼もどこかに逃げていったはず。
と思いきや、こんな子鬼が出現です。
こおに

この子鬼、なかなかわがままな子鬼です。
豆を歳の数なんか無視してムシャムシャと食べまくる。
鬼のくせに豆を投げて、大鬼を退治する。
なんていう鬼なんだよ、まったく~。

そして、豆は祈祷済とかかれたこんな豆。散らかると後が大変なので、袋のままで投げましたよ。
まめ

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

すっかり元気になられたようでよかったです。
うちも豆まきしましたよ~

鬼はお婿さんです。
恵方巻きも食べましたがやはり黙って食べるは…無理でした~

気分もバッチグーならダイジョビですね。
本当はチョベリグまでいければ尚良かった気も。
それはさておきお父さん達は鬼役やるものなんですよね。
家は何故かやることがすっかり抜け落ちてて、
今年も鬼役無しで見えない鬼を追い払いました。
そう豆は同じ小分けタイプで。^^v

紅葉様

ご心配をおかけしたみたいで、どうもすみません。
単純な人間なので、嫌なことはスパッと忘れてしまいましたよ。もう大丈夫です。

どのお宅でも、鬼はお父さんなんですね(笑)
私なんて、何も言われないうちから自覚してますよ。なんか悲しいサガですね(笑)
恵方巻きは黙って食べるなんて、絶対無理ですよねぇ。
絶対、「おいしいねぇ」とか言っちゃいますよ。

成様

はい~。ダイジョウVです。
チョベリグは、…この仕事が終わるまでは無理かも。早く終われ~(笑)

誰が決めたのか、鬼はなぜかお父さんの役目。
そして、私なんて何も言われないのに、進んで鬼の役を演じてしまいました。
子どもが保育園で鬼のお面を作って帰った時から既定路線ですわ。

成さんのお宅では、見えない鬼ですか。
それがいいです。ボクも豆をまいてみたいものですよ。
あ、たまに逆襲で投げ返してますな(笑)
