--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/04

名古屋出張

先週で出張が終わったと思っていたのに、早速、今日は名古屋へ。しかも日帰りでした。
まあ、身体的には疲れますが、気分的には一泊するよりも楽ですよ。やっぱり家で寝るのが一番いいなと思います。

今日は、立春。暦どおりの暖かい一日でしたね。名古屋駅から地下鉄やバスを乗り継いで職場に向かうんですが、適度な暖かさで気持よかったです。

話は全然変わるんですが、そういえば名古屋の人は、名古屋駅のことを名駅(メイエキ)って言いますよね。
名古屋を略すと「名」ですけど、てっきり「なえき」かと(笑)
よく考えたら、名古屋の地下鉄にだって名城線(めいじょうせん)ってありますが、名城はきっと名古屋城のこと。しっかりと「めいじょう」って読んでました。「なえき」って読むほうが不自然でした~。
どうでもいい話ですか?
失礼しました~。

さてそんな名駅で、帰りに買った駅弁は「名駅まんぷく弁当」。1月20日新発売というポップに踊らされてついつい購入してしまいました(笑) なんて新商品というコトバに弱い私なんでしょ。
駅弁

えきべん

このお弁当、みそカツ、エビフライはもちろん、あんかけスパ、小倉サンドまで入っていました。名古屋グルメ満載で、まさに「まんぷく弁当」ですよ~。

そして、おみやげは、、、悩んだ末に「うなぎパイ」。なんで~?(笑)
お店を見て回っていたら、無性に食べたくなっちゃって…。なんたって夜のお菓子ですから(笑)
うなぎパイ

ただ、少々気がとがめましたので、手羽先もおまけで買っちゃいました。
手羽先

うみゃ~かな?

コメント

非公開コメント

おつかれさまです~。

そう、名古屋人は名古屋駅のことを「めいえき」と言います!!
ちなみに名古屋テレビは、メーテレになってしまいました・・・・これはどーなんでしょ??

夜のお菓子、うなぎパイなんか無性に食べたくなるときありますよね~・・・
ってナゼに名古屋で(笑)

そりゃ うみゃ~に決まっとるがね
ご家族みんなで食べてやってチョ!

てなものですが(笑)
名古屋で育った自分は「めいだい」は当然「名古屋大学」のことだったので、東京に来た時に「明治大学」のことを「めいだい」というのにとても違和感が有りましたよ~
当時は(今もかな)名古屋原理主義者だったので、特に(笑)

nobby様

やっぱりそうなんですね。なんだか、ヤギみたいですな(笑)
略し方も、その土地ローカルがあるんだなと思いました。

うなぎパイ、名駅のお土産物屋さんを見ていたら山積みされてたんです。
なんか、「う」の字が私をふら~っと引き寄せましてね(笑)
今日、箱を開けたらあっという間に無くなってしまいましたよ。
子どもたちにも大好評でした。また買ってきてねだって。
…って名古屋名物じゃないって!!(笑)

マサキン様

さすが、筋金入りの名古屋弁。
名古屋の職場の人もそんな喋り方しとるでかんわ(笑)
使い方間違ってますか(笑)

うなぎパイは無くなってしまいましたが、手羽先は、まだ健在。
明日の夜にでも食卓に上げてもらうことにします。

メイ大は全国的には明大ですよね、たしかに。
地元しか伝わらない略し方もまた、方言の一種なんでしょうね。
