--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/12

整体へ行ってきました

この冬は、寒さが身体を直撃して首筋から右肩にかけて痛みが激しい日々が続いていました。
まさか四十肩?なんて思いましたが、肩は問題なく動くし、どちらかというと頭を前に倒したり、左に傾けると筋が引っ張られるような痛みが走る…。
ここ数日は少々落ち着いてましたが、カミさんにも勧められて整体に行ってきましたよ。
そこは、カミさんが友達に教えてもらったところで、先生のお人柄にすっかりはまっちゃっているみたい。
私は、あまり整体には行ったことがなかったので、興味津々で行ってきました。カミさん同伴で(笑)
だってねぇ、興味はあっても一人で行くのがコワイ(爆)

まずは、整体用の服に着替えてベッドへうつぶせになります。
顔を置くところは、真ん中が割れていて、真下を向いても大丈夫なんだ~。新鮮な驚き。そこで、先生と話をしながら何かされました。一体何をされていたのか全く不明。だってうつ伏せなんだもん…(笑)

その後は、仰向けになり首の骨を見てもらいました。
最近は仕事、家庭でノートパソコンを使う人が多いので、首にものすごく負担がかかるんですって。だいたい頭の重さが6キロだそうなんですが、少し前に頭を倒すと2倍(12キロ)、ノートパソコンを覗き込むと3倍(18キロ)の負荷が首にかかるそうです。
なんていう話をしていたら、突然「すこしキュッと押しますよ」と言われて首がグキグキっとと音を立てました。左右に一度ずつ。良くテレビなんかで見るアレですな。上手く説明できなくてスミマセン。

その後、別のベッドに移動。仰向けにねころびました。
ちょうど腰のところで折れて下半身が下がるような感じに電動で動くベッドです。このベッドでどれくらい足の上げ下げをしていたのかよく覚えていませんが、10分弱していたのかな~。

今日はここまで。
いろいろと背骨に関係する説明を受けました。
私の場合、背骨の中でも首のあたり、背骨の上から2番目や3番目くらいの骨と、腰のあたりの骨がずれているそうです。そこを今日はコリコリとズレを矯正されたらしい。
いろいろと詳しい話をしてもらいましたが、結局は日常生活のすべてが背骨にしわ寄せになっているみたい。背骨ってえらいぞ。よく耐えている。もっと愛情を持って接してあげないといけません(笑)

こういうモノは、たいてい一度ではダメですよね。ここでもやはり何度か通う必要があるらしいので、来週もまた来ることに。

何でも背骨が重要。現代は背骨が曲がる姿勢になることが多いので、こういう所で矯正してもらうのも悪くないかも知れませんね。



その後、あるものを買いたいとカミさんはじめ女性陣から話がありましたので、見に行きました。
何を見たのかは、購入に至ったらまたご紹介します。

---
ところで、このところの寒さと疲れが一度に出たのか、夜になると咳が止まらなくなり身体が非常にダルくなりました。
このブログを書いているのは、実際には13日(日曜日)の朝。
昨日の夜は、8時前から布団に入りましたよ~。
明日からまた仕事。なんとか今日一日で回復したいところです。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさんおはようございます。

整体に行くと気持ちいいですよね~
わたしも暫く行ってないな。

咳が出るとのこと風邪をひかれたのでなければいいのですが・・・

今日はゆっくり休んで体力の回復に努めてくださいね~

整体よさそうですね。
私も行ったことはありませんが、最近肩の辺りがちょっと…なので行きたいところですが、どこへ行けばいいのやら…

出張続きで疲れがたまってしまわれたのでしょうか?
お体を大事にゆっくりと休んでくださいね。

大丈夫?風邪の熱は出てない?
今日は雪が朝からずーっと止まないんよ
薄っすら積ってきたけどそっちは大丈夫かな…

そうそう整体何度か通った事あるんじゃけど
元々姿勢が悪いのと首が細いせいでどうしても歪んでしまうんよ
しかも足を組む癖が直らんけん…イケんなぁ
もう少し自分の身体を労わらんとね!
と言いつつまた猫背の私(^^ゞ

酷くならんうちに身体休ませてね~!

自分は整体1度だけ行きました。
腰痛の痛みが酷くて…4年前くらいだったはずです。
でもやってもらった直後は凄く良かった感じがしたものの、
翌日には元通りになってしまった感があったので止めちゃいました。
確かにホントは何度か通うのが良いのでしょうけど、
金額も金額だったので1度で止めてしまいました。^^;

紅葉様

一度行き始めると、一段落するまで続けて行かないといけなくなりますよねぇ。
途中でやめるとどうも気持ちが悪いので…。
今回は、どれくらい通うことになるのかな~。

咳は、カゼのような、でも熱は出ないし、一体なんでしょうかねぇ。
きちんと病院に行ってみてもらえばいいのでしょうけれど。
日曜日はほとんど何もせず家にいましたが、あまり変化なしでした…。

アザラシパパ様

整体、気持ちいいですよ。
飛び込みで入るのも勇気が入りますから、
ぜひお知り合いの方に紹介してもらうといいと思います。
わたしが初めて行ったのは40歳ころだったような…。

相変わらず疲れが取れず、咳も止まらず。
さてさて、どうしたものやらですよ。

プー様

熱は出ていないけれど、咳が止まらないよ。
身体もだるくてね~。どうしたもんかな。
雪は大変。詳しくはブログで(笑)

できるだけ背筋を伸ばすように心がけとるんじゃけど
気がつくと猫背になっとるけぇいけんね。
足組むのもよくないと言われたよ。
40過ぎたらあちこちで身体が悲鳴をあげとる。
プーさんも気をつけて~ね。

自分も週に何度か整骨医に通っています。
なかなか一気には治りませんが、ちょっとずつは良くなっている感じですが、そろそろそう言う所に気を遣わないとイカンのかもしれないですね~
寄る年並には勝てませんが、お互い長持ちさせましょう!(笑)

成様

整体は続けて行かないとよくないそうです。
前は2ヶ月くらい通って、背骨をまっすぐにしてもらいました。
お金がかかるけれど、これも自分の身体のためと言い聞かせて
今回も通うつもりですよ。
体の歪みがいろいろと問題を起こすと言われると
すぐにビビッてしまうチキンな私ですよ(笑)

マサキン様

そうですね~。
もう若くないですから(苦笑)、身体のアチラコチラにガタがきていますよ。すこしずつ手入れをして、ケアしていかないといけませんね~。
年をとっても元気な身体でいたいものですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。