--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/23

10年後に届いた手紙

月曜日(21日)のことですが、10年前に出したハガキが自宅に届きました。
正確には、自宅の隣にある実家に届きました。

どういうこと?

毎年5月に福山市で開催される「ばら祭」というお祭りがあります。
10年前、つまり2001年にそのお祭りの会場で、「10年後に配達する手紙を書く」というイベントをやっていましたので、そこで私からカミさん宛に手紙を書いていたんですね~。
そして、それが、月曜日に届いたと。

10年前ですから、今住んでいる家もありません。
当時はアパートで暮らしていましたので、10年後にどこに住んでいるかわからないという事で、宛先を実家の住所としていたというわけです。

そのハガキはあまりにもしょうもないことをたくさん書いていますので、写真を載せるのもはばかられます。
予めご了承ください(笑)

内容をかいつまんで書いてみると・・・。

10年前というと、長女がカミさんのお腹にいるときです。
私たちは生まれるまで性別を聞かないことにしていましたので、「どっちが生まれているのかな~」というようなことを書いていますな。当時は、一人目を授かったばかり。二人目のことなんて考えもしていなかったな~。

そして当たり前だけど、「自分が45歳になる年だ」みたいなことを書いています。
35歳の自分にとって、45歳なんて予想出来ていなかったな。今、こうして45歳になろうとしていますが、気持ちはあのころと何も変わっていない。この調子で行くと、55歳も同じような気持ちなのか??

また、流行っているものとして、「iモードとインターネット」って書いています。
10年前から見るとずいぶん進歩しているし、まさか自分がこうしてブログをしているなんて予想だにしていなかったです。当時のネットはダイヤルアップ接続をしていた頃かも。

それにしても、なんとも懐かしい思い出が届いたものですね~。

そして、このイベント、今年のばら祭でもおこなうみたいです。
今回は子どもたちにも書かせてみようかな。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

バラ祭り1度行ったことがあります。
機会があったら又行きたいですね~

10年後に届く手紙面白いですね~。
てかかばのおとうさんてば同い年?
そう言えばお嬢さん達のも近かったですね。^^

ちなみに10年前のネット環境はISDNが普及した頃ですよね。
その後でもっと早いADSLが出てきたんですよ。
そんでブログより個人のHPが主流の頃ですよ。
チャットとかも結構流行ってて…懐かしい。
自分も個人の作りました。散歩がメインのサイト。
結局プロバイダーが勝手に削除したかなにかで見られなくなって止めちゃいましたけど。^^;

紅葉様

5月になると街のあちらこちらでバラが咲いてきれいですよ。
フラワーフェスティバルが終わったら、こちらお祭りにもぜひどうぞ~。

成様

マジすか?
私、昭和41年丙午ですよ。人口が少ない年代なので、もし同い年なら貴重かも(笑)

そうそうISDNでの接続を初めて見たときには、なんて早いんだって感動しました。
成さん、そんな早くからHP立ててたんですか?すごいっすね。じゃあ、こういうネットでの情報発信の大先輩。
私は、絶対続けられない自信があったので見向きもしませんでした。なので、ブログをこんなに続けている自分がとても信じられないですよ(笑)

41年の午年は3月までなのでしょうか?
自分は40年の4月生まれの巳年です。
なのでマサキンさんと同学年なんですけど、
3月生まれなら同じ学年だなぁ~なんて思いました。
でも同学年じゃなくてもあの年代の前後は、
色々想い出の背景が同じだから何かと話し合いますよね。
土曜は半ドンで、そこから子ども達のパラダイスで…。
特に夕方から夜に掛けてがあの頃の天国だったり、
中学になると土曜の深夜は大人の階段でしたしね~。
11PMとか独占大人の時間とか…。
土曜の夜は何かと階段登った時期でしたからね~。
なんかその頃の同志は嬉しいですよ。

ちなみにHPは自分の仕事の関係もあってやってました。
HPの容量の制限とか画像の大きさとか色々悩んで作りました。
だって回線が細いしCPUの関係もありましたからね。
なのであのころはかなり気を配りましたが、
今はネットはより専門にしてる方にバトンタッチしてます。^^;

成様

もう、この年になると何年生まれでもみんな同じですよ。
パープルプーさんも言っているように昭和世代は皆仲間。
ましてや、一年違いくらいとなると一緒ですね。
ドリフにひょうきん族、ザ・ベストテンに始まり、金八先生を見ながら育った世代ですもんね。
11PMやトゥナイトなんて、親が来たらいつでもプロ野球ニュースに変えれるような準備をして見ていたものです(笑)
土曜の夜はウイークエンダーなんかもあったりしてね~。
懐かしい時代ですな~。

この10年で、ネット環境も変わったものですね。
昔は、ネットで買物なんてありえない話だったですけどね。
動画が見れたり、ライブ中継されていたり。
10年後はどうなってしまうでしょうか。わくわくします。

そうそう!深夜番組は内容もドキドキでしたが、
親が起きて来るんじゃないかって言うドキドキもありましたよね。
そんで確かにチャンネル変えられる様に準備したりして…。
言い訳も用意してるんですよね~。
「咽か湧いちゃったから起きてきた…」とかトイレだとかも…。
いかにもな言い訳だから親も当然解ってるんでしょうけどね~。
ウィークエンダーの再現VTRもドキドキでした。
トゥナイト…懐かしい~山本監督とか。^^v

成様

へへへ~。完全に同じ世代ですね。
最近の若い人達は、自分の部屋にテレビがあったり、パソコンがあったりするのでしょうから、こういう気持ちはわからないかも知れません。
あのスリルがある意味ドキドキ感を強めてくれるスパイスだったんですけどね(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。