--/--/--

スポンサーサイト

2011/02/24

KY

少し前に「KY」という略語が流行っていましたよね。
私はあまりこの言葉が好きではなかったので使わなかったし、周りでもあまり使う人はいませんでした。

ところが、娘たちが「KYじゃ~」って使ってたんですよ。

「あっ、私KYじゃ~。」とか「○○はKYよ~」とか。

なんか世間で言われていた使い方とは違っていたので、もう少し会話をよく聞いてみました。
「私だけスカートじゃけぇ、KY」
「とうさんは、この家でひとりだけ男じゃけぇKY」
「○○(次女)は、漢字が読めんけぇ、KY」

???

やっぱりなんか違っています。

で、娘たちに聞いてみました。

「ねぇねぇ、KYってどういう意味?」
「みんなの中で、ひとりだけ違っているってことよ。」

あら、そうなんだ。そういう意味で使っていたのか~。

なんだか一般的な使用法と違っていたのでホッとしたような、でもいわゆるKYの使い方と違っているのが残念なような複雑な気持ちでした。
でも、こういう使い方ならOKかな(笑)

コメント

非公開コメント

自分もKYって言葉が好きじゃないので、娘には使わせない様にしています。
なんといっても手相がKY線らしいので特に(笑)

悪戯に迎合するのも好きじゃないので、程よいKYで有りたいと思うのですけれど、それが人からは、DQN認定されてしまうので、最近の世の中生き辛い・・・って思います(笑)

子ども達はどんな風に育って行くのでしょうね~

子供達はどんどん色々な言葉を覚えますからね。
うちの子供達もどこで覚えてきたのか、あまり覚えて欲しくない言葉ばかりを使っていますよ。
その都度注意はしますが、効果は無いですね。
どうしたらいいのか、悩みどころですよ。

かばのおとうさん おはようございます。

私「KY」って言葉初めてしりました・・・
なんか遅れてますね~感覚的に

孫からもそんな言葉聞いたないです。

KYは家の上の娘もたまに使ってます。
でも使った側から「お前がKYなんだよ!考えてみろ…」てな感じで、
流れを受けちゃう親も問題ありですね。^^;
自分は基本略語や流行語?は一切拒絶派です。
小馬鹿にして使う事はありますけど。
なので無意識で略語とか出てしまうと変に言い直したりしてる間抜けなオヤジです。
だって~つい出ちゃう時あるんだもん。

マサキン様

最近の日本は人と違うことは叩かれるような感じ。
個性を出すのが悪いことのような風潮すら感じちゃいます。
その象徴がKYかなと。
自分のことは、自分の責任で突き進んでいくようになりたいものです。
ホント、子どもが大きくなった頃の日本て、どうなっているんでしょうかね。

アザラシパパ様

まったく同感です(笑)
覚えなくてもいい言葉ほどよく覚えて帰ってきますね。
しかも注意するとますます面白がって使ってしまう始末です。
ある程度分別がつくようになるまでは仕方ないんでしょうかね~。

紅葉様

あんなコトバ知らなくていいんですよ(笑)
周りで使われる方がいないのは良いことですし。

子どもたちには、もっときれいな日本語を正しく使ってもらいたいものです。
どうしたらいいんですかね~。

成様

最近は何でも略語。特にテレビに出てくる女子高生たちのコトバ。もう訳がわかりません…。
これも考えて見ればパソコンなどでローマ字入力が使われるところから出てきたんでしょうかね。
そういった意味では、これも現代におけるコトバの進化なのかも知れませんね~。

だけど、使ってみると面白かったり楽だったりするのも事実。
つい出ちゃうその気持ち、とってもよくわかります~。
若い人達と話していると出てしまいますよね。
