--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/12

地震から一日経ちました

昨日の大地震から一日経ちました。
朝から、NHK、民放各局で地震の状況を伝えております。時間があれば、状況を食い入るように見ています。
時間がたつほど徐々に被害状況が明らかになってきていますね。
まだまだ行方がわからない方も大勢いらっしゃるようですので、災害救助隊の方々には頑張ってもらいたいです。一人でも多くの方の命が救われますようお祈り申し上げます。

そんな中、海外各国からも支援の申し出が来ているそうです。
韓国からも早速援助隊が来てくれたり、アメリカからも空母がやって来たり。本当にありがたいですね。人手が多くなればそれだけ救われる命が増えますから。

私には小さなことしかできませんが、とりあえず次のことを実践。
まずは、Yahoo!で行っている緊急災害募金。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

Yahoo!ポイントを寄付できるということで、わずかではありますが貯めてた前ポイントを募金させていただきました。

また、枝野官房長官も呼びかけられておりましたが、節電することも援助の一環になるんですね。
OK。了解です。不要な電気は使わないようにしていますよ。

避難されている方々はいろいろ大変な生活を送られていると思います。
一日も早く落ち着きを取り戻し、復旧されることを願ってやみません…。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは。

テレビを見るたびに心が痛みます。
小さいことでも大勢が集まれば大きくなりますからね~

そうだね
出来る事をしよう!
節電と被災地方面に電話掛けない事かな…
まぁ繋がらないんだけどね(>_<)
地震直後は話し中だったけど4回目には電話会社のアナウンスだった…
それから掛けるの止めたけどね
だって少しでも被災地の方が使う邪魔になりたくないもん
他に何が出来るだろう
胸が苦しくて痛いよ

紅葉様

時間が経つにつれて状況のひどさがハッキリと分かってきますね。
小さな日本列島だけど、広島に住んでいる私には信じられない光景がテレビに映し出されています。
同じ日本人として、なにか役に立ちたいものです…。

プー様

「小さなことからコツコツと」じゃ。
大きなことはできなくても、何かできることがあるはず。
ただね~、この記事に書いた節電、西日本と東日本では電気の種類が違うから節電しても意味ないんだって。
中国電力のホームページに書いてあったよ…。でも、気持ちの問題じゃな。
あとは早く復興できるようにお祈りするしかないで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホント出来る事を少しずつやっていくだけですね。
節電他エネルギーの消費を減らすなど。
戦時中を思えばまだまだ快適なんですし。

ご心配頂きありがとうございます。
こちらは沿岸ほどの被害状況では無い為、被災しながらも自分の家で家族揃って暮らせる幸せを噛み締めていますよ。
まあ、まだまだ物資やエネルギーの不足は続いていますから、我慢の日々は続きますけどね。
とりあえず出来る事をコツコツと頑張っていきますよ。

鍵コメ様

そうでしたか~。
よかった、よかった。
これで一安心ですね!!

成様

昨日までの生活が、わずか数分で何もかも失ってしまったのですからね~。
そんな悲しみに対して、被害にあわなかった私たちができることは、できるだけ協力していかないと!!
成さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
こういう時こそ、同じ日本国民として一緒に乗り切っていきたいです。

アザラシパパ様

いやぁ、よかったです。ふーっ。
アザラシパパさんの更新されたブログを拝見した時は、本当に胸を撫で下ろしましたよ。
ニュース等によるとライフラインの復旧や物資の不足は、まだまだ続きそうですね。
色々と大変だと思いますが、応援しています。頑張ってください!!
