--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/18

忘れ物

会社から帰ると、カミさんと長女が話をしてました。

長女  「ちゃんとランドセルに入れたよ~。」
カミさん「じゃあ、なんでどこにもないんよ~?」
長女  「わからんけど、見たもん!!」

何だ何だ?と思い、話を聞いてみると、連絡帳や宿題のプリントをいれた連絡袋がどこにもないらしい。
いつもの長女のいい加減な確認が原因ですよ。まったく、いつになったらちゃんと忘れ物しなくなるのかな~。
どうせ、学校に忘れているに決まっています。

そこで、長女と一緒に学校に取りに行くことにしました。

学校に着くと、長女はまっすぐ職員室に行くとノックをしてドアを開けて
「3年2組の〇〇です。忘れ物を取りに来ました。」

おぉ、長女よ。すごいじゃん。
そんなふうに大きい声でちゃんと挨拶できてるんだなと妙に感心。

この小学校は、私も、私の父も通った母校。
よく知っているはず…なんですが、通っていた頃にはなかった校舎に娘の教室があります。
(逆を考えると、私が通っていた頃の校舎も現役で頑張っているということです。50年くらいの建物!?)

その後、すたすたと自分の教室へ行くと、
「あった~」

やっぱりな。前にも同じようなことがありましたからね~。
来年度からは4年生。もっとしっかりしてちょうだい!!

そんな私の気持ちを知っているのか気づかないふりをしているのかわかりませんが
長女もホッとしたのか、今度は教室に飾ってある種々な工作や習字を見せてくれましたよ。
これまで参観日などにも行ったことがなかったので、じっくりと見せてもらいました。
なかなか上手に書いたり作ったりしています。うんうん、うまいぞ!!バッチグーじゃん(←親ばか)

たまには学校に行ってみるとおもしろいものですね。
だけど、ホントに参観日などに行くとドキドキするんだろうな。でも行ってみたい気持ちにもなりました。
来年度は、できれば都合をつけて一度顔を出してみたいなと思いました。

---

今日で、震災からまる一週間経ちました。
ここに来て、寒い日が続いています。
また、避難所生活も長くなり、とてもつらい日々だろうと思います。
一日も早く復興でき、みなさんに笑顔が戻ることをお祈りいたします。

コメント

非公開コメント

実は参観日…緊張してお腹痛くなるんよ…私が!(笑)
人混み嫌いなのもあるんじゃけどね(^^ゞ
娘さん4年生かぁ…うちはやっと3年生じゃ
まだまだ1年生に毛が生えた感じじゃけど
分数が始まって彼女てんやわんやなのよ(゚m゚*)プッ

それにしてもうちのお嬢女子高生になるというのに未だにそんな感じ…
恐らく長女は確認作業がいい加減な思い込みの激しさが
特徴の様な気もするわ(笑)

かばのおとうさん おはようございます。

うちの孫も長男の方がそうでしたね~
たまに学校に取りに行ってました。

参観日ぜひ行ってあげてください。

ぷー様

緊張するよな、やっぱり。
ピアノの発表会とかも、内心は居ても立ってもいられなくなるよ。ホントにドキドキもんじゃ。
4年生になるけど、あんた、4年生になってもいいの?という感じ(笑)同じことばかりで怒られて、全く学習能力が無いで(泣)
まあ、これからは高学年になることじゃし、その学年なりの行動ができるようになると期待することにするわぁ。

紅葉様

いい加減、忘れたなら忘れたと素直に言ってくれればいいんですけどね。
なにか変な言い訳をするから、おかしいことになっちゃうんですよ~。
まあ、いつかは治ると思って気長に教育するしかないですね。
参観日、行ってみたいです。
が、ドキドキして1時間いられないかも…(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。