--/--/--

スポンサーサイト

2011/03/26

卒園式

今日は快晴だったり、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったり、風が強くなったりと天気が落ち着かない一日でした。おまけにとても寒くてたまらん一日でしたよ。

今日は3月最後の土曜日。去年はもう桜が咲いたとか言ってた時期ですよ。
ビール(じゃないけど(^^;))の缶も、こんなデザインですっかり春なのにねぇ。
桜缶

そしてこんな季節、次女の保育園でも卒園式が行われました。
(次女は、今は年中さん。なので、今年は主役ではありませんよ、念のため)

いつもは汚れても大丈夫な服を着て登園していますが、今日はしっかりと制服を着てカミさんが保育園に連れていきました。

そして、昼過ぎに私が迎えに行きました。
保育園で今日どんなふうに過ごしたのか詳細はよくわかりませんが、帰り際に先生から「号泣して大変じゃったよ~。」だって。

数日前から卒園式について、次女から色々な話を聞いていました。その中で次女からも「卒園式の練習をしょうたら涙が出るけぇ、いけんよ~」と聞いていました。ですが、まさか本番では号泣するとは…。
帰り道、「年長さんがいなくなるのが寂しいんじゃぁ」と泣いた理由を教えてくれました。

来年は、いよいよ年長さん。そして、一年後には卒園式です。
自分の卒園式で、次女は一体どうなってしまうのでしょう…。

いやいや、それよりも自分のことが心配です。
すっかり涙腺が弱くなっているからな~。涙がぼろぼろ出るだろうな。
親子で号泣は必至です~。

コメント

非公開コメント

卒園式お疲れ様でした。
自分が主役でもないのに泣いてしまうとは、来年の本番は大変そうですね。

この季節、災害で世の中は大変でしたが、子ども達も一年の終わりの行事がたてこんでいて、色々バタバタと大変そうでした。
家も通知表を持って参りましたが、本人予想以上によろしく無くて、自分の事なのに人のせいにしようとして、父と母の怒りをかっております(笑)

春休みが終わって新学期には、世の中も一段落していて欲しいですね!

おはよウナギ犬~

新しい挨拶じゃ!

卒園式に年中も出るん?うちとこ狭いのもあるんじゃけど
保護者と年長さんだけなんよ
でも3月一杯は保育があるけん卒園を実感するのは
4月からじゃわ
いよいよ園で一番大きいクラス
若旦那大丈夫じゃろうか(^^ゞ

一年先には私も号泣じゃ
最後の卒園じゃけんねぇ
お嬢が通い出したのが12年くらい前…古株保護者じゃ(笑)

かばのおとうさん こんにちは。

孫が行ってたのは幼稚園だけど
卒園式は卒園する子と親だけでしたよ~

長女の子供は4月から保育園年少組になります。

アザラシパパ様

来年の卒園式、入学式の連続イベントはヤバイですよ。
ビデオ撮影しながら涙ぽろぽろの自分が想像できるだけにコワイです(笑)
涙腺強化を図っておかないと!!!

マサキン様

ちょうど年度終わりですから、いろいろと行事が続きますね。
通知表やこの一年間に図工で書いた絵など、いろんなモノを持って帰りました。
家の娘、今日辺りは既に通知表のことなんて頭にない模様。もう少し粘り強さを持ってくれればとも思いますが、私の子どもだけにそれはないか~(苦笑)
新年度になります。震災の影響はまだまだ続きそうですが、明るい世の中が早く戻ってくれれば良いですね。

プー様

おはよウララ、ウララ、ウラウラデ~。
もうようわからん=3(笑)
次女の保育園、人数が少ないのでみんな出席してるみたい。
卒園しても、3月中は来る子どももいるみたいなので、そこは同じじゃな。
うちの娘も年長さん。つーことは、気づいていなかったけど、実は同級生なんじゃね。
12年前からの古株…そりゃ、すごい。名誉PTA会長じゃな(笑)

紅葉様

家の娘が通っている保育園は小さいので人数も知れているんです。
なので、卒園式では、娘たちからもシュプレヒコールをして送り出すみたいですよ。
そのセリフを言うと涙が出るんだそうです。
来年は、私も出席する予定ですから、もう涙ぽろぽろ間違いなし(苦笑)

下の娘の時も上の娘の時と同じく泣きまくりかと思ったら、
意外と泣かずに終わってしまったのを覚えてます。
もしかするとかばのおとうさんも同じかも知れませんよ~。^^

成様

おーっ、「経験者は語る」ですね。確かにそういうケースも有るかも?
と思いましたが、涙もろくなったので少しの刺激でも涙腺がはじけてしまいます。
そうい期待は難しそうですよ~(^^;)
