--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/03/30

大震災の影響

大震災の影響が、私の会社にも出始めました。
お取引させていただいているいくつかのお得意先の工場が被災しているため出荷ができず、工場側でも生産調整の必要が出てきているようです。売上高も震災後は大きく落ち込んでいるみたい。

私は、本社部門のスタッフなので売上に貢献はできません。どちらかというとお金を使うだけの部署。
そのため、経費節減を求められるようになっています。
3月終わりとはいえ、例年に比べると寒い日が続く広島です。それなのに経費節減のため暖房の使用を控えるようにとのお達しが…。事務所では、みんなジャンパーを着てますよ。また、蛍光灯を間引き、不要な明かりはこまめに消す。出張はできるだけ控えるなどなどいろいろな制限が出されています。

リーマンショックの時にもかなり色々と我慢して仕事をしました。今まさに同じ状況になりつつあります。
せっかく景気が上向いてきたのかなと思っていた矢先だけに、つらいですね。

ですが、被災して避難所で暮らしていらっしゃる方々はもっと辛い思いをされているはず。
こんなことで、文句をいうわけにはいきませんからね。

今の日本は、被災したところだけじゃなくて日本全体で痛みを分かち合う時。
全国がひとつになって、災害に打ち勝たなくてはいけないんだと改めて実感しました。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは。

かばのお父さんの会社も影響が出始めましたか・・・
暫くは仕方ないですね~

そんな遠い所にも影響が出ているんですね。
私の会社でも取引先にいろいろと影響が出ていて毎日大変ですよ。
みんな一丸となって頑張っていかなければいけませんね。

家でも震災直後は全くモノが売れない時期が有りましたが、現在小康状態に持ち直してきました。とはいっても恐らくはこうした店舗を閉めざる得ない状況が影響して来るのは目に見えているので、地道な営業活動が必要だと現在家族会議中です(涙)
ただ、以前のリーマンショックと違って国内の事なので、得体の知れない不安感ではなく、日本全国で頑張らなきゃっていう意欲も湧いてくる感じです。
辛い時期ですが、頑張って参りましょう!

紅葉様

徐々に影響が出始めました。
最初は、こんなに長引くと思っていなかったのですけどね。
日本全体が早く元気になるよう、西日本ががんばらないと!!

Re: タイトルなし

今は日本全国に工場がありますもんねぇ。
特に今回のように被災範囲が広いと、影響も大きいです。
日本全体で元気を取り戻せるよう頑張りますよぉ!!

マサキン様

今は日本全体に自粛ムードが漂っていますからねぇ。
だけど、本当は西日本は元気にならないといけないはず。
私は、そういう意味でも自粛ムードを打ち破るべく
できるだけ普段どおりの生活を心がけています。
誰かが消費活動をしないと経済も回りませんからね!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。