--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/01

エイプリルフール

今日から4月。新年度の始まりです。
私の勤めている会社にも新入社員が入ってきました。
若いっていいなとつくづく思いましたよ。

そして、今日は4月1日。エイプリルフールです。

夕方、用があって子どもたちとスーパーに買物に行きました。
その帰り道のこと、車のエンジンをかけた時にカーナビから「今日はエイプリルフールです」と音声が流れました。それを聞いた長女、早速にすぐバレるようなウソをつき始めました。
「芸能人の〇〇が小学校に遊びに来て、二人で話した」とか「あ、そう言えば100万円が当たったんよ」とかいうようなね~。
そんなのはウソじゃないよ。ただの「たわごと」じゃん。
もっと上手なウソつかんと父さんは騙されんよ。まあ、そんなウソついているうちはカワイイものですけど。

挙句の果てには、長女が次女に「早う、ウソつかんといけんよ」と変なアドバイス。
そんな、無理してウソつかなくても…と思いますよね。
さらには「今日しか堂々とウソがつけんのんじゃけぇなっ」
私は心のなかで「いやいや、それこそウソじゃん。普段でも、しょっちゅうウソつくくせに」と叫んでしまいましたよ(笑)

次女は次女で、エイプリルフールが何のことかわかっていないので「嘘つきは泥棒の始まりなんじゃけぇ、ウソはいけんよ」と正論で応えていました。次女よ、何でそんなところだけマジメなんだ~。


そんなエイプリルフールもまもなく終わります。
子どもたちは本当に明日からはウソをつかないんだろうか…。
いや、それはないな(苦笑)

コメント

非公開コメント

今年は自粛ムードのせいか、企業のホームページ等でのエイプリルフールネタが少なくて、ちょっと停滞気味でしたでしょうか。ここ迄来ると自粛も逆効果の段階とは思いますが、流石に「嘘」はね(笑) 致し方ないのでしょう。
で、すっかり忘れてましたよ。家もどんな嘘ついて脅かしてやろうとか、娘がどんな嘘ついてくるかと手ぐすね引いて待っていたんですが、ふと気がつけば寝床の中(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マサキン様

さすがに「公式」にはやりにくいでしょうね。
場合によっては洒落では済まなくなっちゃいますし…。
冗談が冗談として受け入れられるよう、早く元気に日本に戻って欲しいです。
にしても、子供のウソがすぐに見破れる内はカワイイものです。
いやいや、見破るとかそういう次元のウソじゃないですな。あまりにも明らかで…。(笑)

鍵コメ様

了解です。
そして、確認できました!!
ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。