--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/03

山口の旅

4月に入り、やっと暖かい日が続くようになってきました。
震災の関係で、あまり遊びにも行かず家でじっとする日が続いていました。
それで、この土日は久しぶりにドライブに行ってきました。

目的地は、山口県。のんびりと温泉につかり、錦帯橋を見るコースです。

土曜日は昼過ぎに家を出発。
山陽自動車道で西へ向かいます。途中、先の大震災の支援から帰ってくる自衛隊のトラックを数台見ました。
トラックに「災害派遣」と書かれており、泥だらけになっていました。このようなトラックを見ると、その大変だった様子をうかがい知ることができます。早く復興できると良いのですが…。

土曜日は温泉に止まりました。
山陽小野田市にあるナチュラルグリーンパークホテルというホテル。
ここでは野菜を水耕栽培しており、完全無農薬野菜を実現しているそうです。
水耕栽培

今回はそんな野菜を自分で収穫し、夕食時にサラダとして食べるというプランでした。
サラダ

あ、これ家族4人分ですよ。
最終的には見事に空っぽに。いや~、たくさん食べました。少し、摘みすぎだったかも。

そして日曜日。
今度は、岩国市にある錦帯橋に向かいました。
錦帯橋

私の地元ではまだあまり咲いていない桜が、ここでは大分咲いていました。まだ満開ではありませんが、五分咲きくらいかな。既にお花見真っ盛りでした~。
桜

そして、錦帯橋から山のほうを望むと、そこに見えるのは岩国城です。
岩国城

ここには歩いても登れますが、次女には少し疲れる(本当はおんぶしなきゃいけなくなる父さんが一番疲れる)ので、ロープウェイで上がることにしました。

天気がいい日だったので、ロープウェイからも錦帯橋が良く見えましたよ。
ロープウェイ

ロープウェイを降りると少しひんやりしています。
下界では既に咲いている桜も、上はまだまだ硬いツボミでした。
岩国城

今回の小旅行で、いろいろな春を感じることができました。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね~のんびり温泉!
リフレッシュ必要ですもんね。
うちは金・土で淡路島に行ってきました!
チビのお世話で全~然
のんびり出来ませんでしたけど(笑)

楽しそうな旅行でしたね、お疲れ様でした。
家はまだまだ旅行する感じではありませんでしたが、近場を散歩したりしてうろうろしています。
桜もようやく咲き始め、今年は入学式や新学期にいい感じで満開になりそうです。

鍵コメ様

ここは良かったですよ。
野菜好きならお勧めです。ぜひ時間を作っていってみてください!!

sui様

おひさしぶりですね~。ありがとうございます。
淡路島も良いですね。我が家での旅行先の候補には
上がるんですが、まだ実現できていません。
ボクちゃんも大きくなってくれば、ノンビリできるようになりますよ!!
あっっ、家は娘なのでお風呂もカミさん任せ。
だからゆっくりできるのか。
ボクちゃんの場合は…suiさんの役目かも…(笑)

マサキン様

関東では、まだまだ震災の影響が多くありますもんね。
こんなふうに遊んでる場合ではないかもしれません。
そう思うと少し申し訳ない気も…。
けれど、暖かい日差しの中で桜も気持ち良さそうに風に吹かれていました。
いろいろなことが新しく始まる季節です。
元気に復興の力が芽吹いてくれると信じたいですね。
