--/--/--

スポンサーサイト

2011/04/15

楽譜

次女が、何か書き物をしていました。

「ねぇねえ、英語でディー、イー、エフってどう書くん?」
と質問されたので、それぞれ字を教えてあげました。

何を書いているんだろうと思って、見せてもらうとこんな感じ。
字

アルファベットの前にも
「くじら かば わに いぬ ねこ ねずみ うり とり」
って書いてありますよ。

これ、何かと言うとピアノの練習で歌っている歌なんです。
低い音から高い音まで、動物の大きさで表しているみたいですよ。
さらには、「ドレミファソラシド」ではなくて、「CDEFGABC」で教わっています。
なんかカッコいいぞぉ。

ひととおり書いたら、それを見ながら練習してました。
練習

譜面台に、上の写真の紙を置いてます。

くじら~
かば~
わに~


って歌いながら弾いていました。
まだ、弾くというよりは、グーで鍵盤を押さえているだけ。
低い音から高い音まで順番に音を出しているだけですけどね。

明日は、ピアノ教室の日。
今のところは順調に練習しています。

コメント

非公開コメント

ちゃんと練習していてうらやましいですね。
家の娘ときたら、何も言わないでいるともちろん練習しませんし、練習するように言っても渋々と30分ほど練習して終了ですよ。
お嬢さんはこの調子で行けば、すぐに上達しますね。

かばのおとうさん おはようございます。

ちゃんと練習するって凄いです。
うちの娘は中学生になるまで習ってましたけど・・・

中学生になるとクラブとかで遅くなり
辞めてしまいました。

孫もスイミング行ってるんですが
やはりクラブ活動のため辞めるみたいです。


アザラシパパ様

30分も練習していないんですよ。
ただ、ピアノに向かうクセがつけばいいかなと思っています。
今は弾くのもまだ簡単なのですが、難しくなって来た時に果たして練習するかどうかですよ。
上達してくれると信じていますが…。

紅葉様

そうですよね。
クラブ活動が始まるとどうしても時間がとれなくなってしまいますもんね。
このあたりが、習い事の難しいところです。
ウチの娘の場合どうなりますことやら…。
