--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/02

花の蜜

連休3日め。子ども達は暦通り小学校と保育所です。

長女は遠足です。いつも以上に早くから起きてきて、元気に登校していきました。
長女の小学校では、遠足のおやつがないんだって。だから、買い出しとかにもいかないんです。ということは、遠足と言えば定番の「先生、バナナはおやつに入るんですか~??」なんていう小話も通じないんだな。

そして、次女は、カミさんに代わって私が保育所へ連れて行きました。

保育所の駐車場で、同じ組の男の子が少し前に到着してなにやら座り込んでごそごそしていました。
そして、次女を見つけると「○○ちゃ~ん、あげるよ~」と草の花を次女にくれました。
次女に聞くと、最近、この草が保育園で流行っているらしい。花びらを抜いて吸うと「蜜が出るんじゃぁ」ということです。

そして「父さんも吸ってみ」と花をくれました。
「おいしいじゃろ?」と聞かれたけど、残念。味はよくわからんかったよ(笑)

そういえば、私も子どものころ小学校の帰り道、田んぼに生えているレンゲの蜜を吸った覚えがありますね。あの当時は、それがとてもおいしく感じられたなぁ。
今の子ども達も同じようなことしてるのかと思うと、何とも不思議な感じ。ちょっとおもしろかった。

さて、その草はこんな草。
ホトケノザ ホトケノザ

調べてみると「ホトケノザ」という草。詳しくはこちらの植物図鑑で。
あ~、これが春の七草のホトケノザなんだ。

次女は夕方、保育園から帰ってからも、家の近くに生えていたホトケノザを摘んで蜜を吸ってましたよ。
そんな草の蜜を吸わなくても、おやつはちゃんとあるじゃんか…(笑)

コメント

非公開コメント

昔サルビアっていう赤い花の蜜をよく吸ってたけど
一度アリがこんにちは…
もう2度と吸えなかったなぁ(T_T)

つつじは吸わない方がいいらしいよ
一度毒があるって聞いた!毒性の強弱はあるらしいけど
次女ちゃんに吸ってはイケないお花を散歩しながらでも
教えてあげた方がいいよん
ネットで調べてね♪(後は丸投げじゃ!)

ぷーさんま

そうそう、昨日も吸っていたらアリがおったって言ってたよ。
でも、アリがおるくらいじゃけぇおいしいんよだって。
普段は虫が大嫌いなはずなんじゃけど、食べ物絡みだと強くなるんかな(笑)

ツツジはダメなんじゃね。了解。
まあ、B型の彼女のこと、きっと1週間もしたらお忘れになっとるよ、きっと。
来年もするとは思えんけぇ、大丈夫じゃ、きっと。
ホントは調べるのがめんどくさいけぇ、自分に言い聞かしょうるだけなんじゃけど(笑)
