--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/04

一十百千万・・・

家の娘達が最近よく歌っている歌があります。
それは数字の位の歌。


一十百千万・・・ どこまで言えますか?
「兆」まで?
「京」まで?
私は、もう1つ上の「垓(がい)」までで限界でした~。

けれど、娘たちはさらに上。「無量大数」までを歌っています。
「無量大数」っていうのがあるとは知っていましたけど、どうやらネットで検索してもそれが最後なんですね…。

では、娘達が歌っている歌をご紹介します。
曲は「もしもしカメよ、カメさんよ」の節と同じです。

一 十 百 千 万 億 兆
(いち じゅう ひゃく せん まん おく ちょう)
(もしもしかめよかめさんよ)

京 垓 𥝱 穣 溝 澗 正
(けい がい じょ じょう こう かん せい)
(世界のうちでおまえほど)

載 極  恒河沙 阿僧祇
(さい ごく ごうがしゃ あ~そうぎ)
(あゆみの のろい ものはない)

那由他 不可思議 無量大数
(な~ゆた ふかしぎ むりょうたいすう)
(どうしてそんなにのろいのか)

----------
二行めの「垓」と「穣」の間の文字
Macでは表示されていると思いますが、Windowsでは表示されていないかも知れません。
文字としては「禾予」(ノギヘンに予)です。
----------

すごいですねぇ。
最後は「不可思議」とか「無量大数」ですよ。もう訳わかりませんね。
ちなみに「無量大数」は10の68乗(1の後に0が68個)ですって!!
こんなの、使い道があるのでしょうか?(笑)

Wikipediaによると、小数以下も大変なことになってます。
もう笑うしかありません???

Wikipedia 命数法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0%E6%B3%95

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

こう言う歌があるんですね~
知りませんでした。

子供はすぐに覚えますから・・・
うちでも何時覚えたん?ってときあります。

小数の方は知りませんでしたが、大きい数の方は自分が子どもの頃の学研の学習と科学だかに乗っていた様な気がします。
で、大きい数になると、仏教用語らしいですね~
それくらい大きな数になると、人間の領域ではなく、仏様の領域ということらしいですよ(笑)
こりゃ一生円の無い・・・・いや縁の無い数ですわ(笑)

もしもし亀よ亀さんよ~なら覚えやすいかもしれませんね。
自分は「日本語であそぼ」の中の「うなりやべべん氏」の歌う歌で覚えようとチョッとだけ思いました。
チョッとだけ思ったので覚えませんでしたけどね。
ちなみに自分が覚えてたのは「京」まででした。
でもベベン氏のおかげで「無量大数」は最近覚えました。
なるほどマサキンさんの言われる仏教用語の件解る気がします。
1以下の方も凄いのは何かの時に見たサイトで知りました。
「分」や「厘」は野球の打率で覚えてますけどそれ以下は全然ですね。

あぁ 成ちゃんと一緒で「日本語であそぼ」の歌は知ってる
まぁ知ってると言っても歌えんけどね(笑)
それにしても少数以下の見てびっくりしたよ~

うーん やっぱり仏教か?!って思うね
やっぱり野球での●割●分●厘ってトコで
「分」と「厘」は分かったよ

ミジンコって微塵の子から来てるかな…
それほど小さいって事だったりして(笑)

紅葉様

長女が学校の先生に教わったみたいですよ。
この歌を聞いた次女が一緒に歌って覚えてしまいました。
でも、何のことかは分かってないみたいですけどね(笑)
変なことばかり覚える子ども達ですが、この歌は久しぶりにまじめな歌でした(笑)

マサキン様

なるほど、確かに仏教チックですね。
そう思うと、ありがたいお経のように見えてしまいました(笑)
しかし、昔からそういう数字に対する学問が成り立っていたんですね。
そっちの方が不思議な気がします…。

成様

あ~、確かに「日本語であそぼ」でもありましたね。すっかり忘れていました。
言われてみると仏教用語っぽいですもんね。ただ、知っているというだけで使うことはない数字です。どんな時に使うんだろう。テレビ等で「天文学的な数字」というフレーズはときどき聞きますから、そういう時のことなんでしょうけど、9無量大数と言われてもピンとこないですね(笑)
小さい数字も使うことないと思いますが、そういう「位」の名前があることにビックリしました。
こっちは歌もないので覚えられそうにありません…(笑)

プー様

漢字で書かれるとスゴくありがたい数字に見えてきます。仏教間違いなし。マサキンさん説を採用じゃ(笑)
小学校とかで習わなくて良かったよ。もしテストであんな漢字を書かなくちゃいけなくなってたら、ボクは泣くね。算数大嫌い間違いなしじゃ(笑)
ミジンコは微塵の子。こりゃ、ひょっとしたらそうかもしれん。ミジンコは微塵子説。プーさん説を採用しま~す(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。