--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/06

ごーるでんういーく

今日は、子ども達は小学校&保育園です。
朝、起きた時から「とうさんはズルい。何で会社休みなん?」と相当不満そうでした。

「学校行くの、たいぎぃよぉ。休みたい~」と言う長女に合わせて、次女も「行きたくない~」と言い始める始末です。
ちなみに、「たいぎい」は地元の方言。標準語で言うと・・・なんだろ?
ネットで検索すると「メンドクサイ」とかみたい。なんか微妙なニュアンスが違うような気もしますけど、まあそんなところですかねぇ。

話を戻します。

「あのなあ、父さんが小学生のころのゴールデンウイークといったら・・・」とカレンダーを見ながら話をしました。「今」は今年の子どもたちの休みの状況。「昔」は、私が小学校の頃に、今年と同じ曜日の並びならどうなったかという状況です。

--------------------------------------------
         今  昔
--------------------------------------------
4月29日(金) 休み 休み
  30日() 休み 学校
5月 1日() 休み 休み
   2日(月) 学校 学校
   3日(火) 休み 休み
   4日(水) 休み 学校
   5日(木) 休み 休み
   6日(金) 学校 学校
   7日() 休み 学校
   8日() 休み 休み
--------------------------------------------
※表がずれていたらスミマセン。


「な? 父さんが子どものころにはこんなに学校に行きょうたんで。お前ら、今日学校へ行ったら、また明日から休みなんじゃけぇ、ガッバって行って来い~」
と説得したところ、子どもたちは「は~い」としぶしぶ学校と保育園へ行きました。

それにしても、あらためてこうして比べてみると、今はなんて休みが多いんですかねぇ。昔はゴールデンウィークを「飛石連休」という呼び方もしていましたが、今は完全に死語になっちゃいましたね。
土曜日が休みなのと、5月4日が祝日になったことがとても大きいです。こんなに休みがあるから、そりゃ休みグセもつくっていうものですね。
子どもたちの気持ち、とても良くわかるなぁ。
だって、私も明後日の日曜日で長かった連休が終りですから…。月曜日から会社へ行くのがたいぎいよ~(^^;)

<追記>
成さん、ご指摘ありがとうございました。
修正しました~(汗)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

そうそう土曜日は午前中は学校でしたね~

ゆとり教育とか行って土曜日休みになったけどゆとりなんかないですよ~

1年生のときから週2回5時間授業で2年生になると週2回6時間
授業ですからね~

可哀そうだと思うのはわたしだけかな~
先生方も大変だと思う。

土日休みに加えて、ハッピーマンデーとやらで三連休も増加。
その他にもちょくちょく突発的な学校の休校日も有り、短縮授業も多い訳で、休日の有り難みが全然無い感じですよ(笑)
待望の日曜日だ!!わーーーー遊ばなきゃ!!!
ってのが無くて、ダラダラゴロゴロ打ち上げられた魚のように足元で娘が転がっている状態です。

その分授業時間がもの凄く少ないので、このままでは社会に出た時に確実に苦労するって思わずにいられませんよ。

昔は確かに連休なんてそうそうなかったですね。
日にちで固定の祝日だったし…。
だからなのかフリーダムな時間は大切に…
というか如何に内容濃く遊ぶかに燃えてた様な。
だから土曜の午後から日曜にかけてはパラダイスだったんだと思います。

それと昔の5月8日の日曜が学校に成ってます!
ふと何か自分の中での昔の自分が損した感じだ~と言ってます。^^;

紅葉様

そうなんですよ。
足りなくなった授業を結局平日に回しているだけなので、ゆとりでも何でもないですね。
以前のように土曜日も使って授業したほうが、一日の時間の使い方としてはゆとりがあると思うんですけどね。

マサキン様

ハッピーマンデーは仕方ないにしても、土曜日はやはり学校がいいと思うんですよ。
子供の時から土曜日、日曜日が休みだと、週休2日が当たり前のようになってしまいますもんね。
充実した休みを過ごすためにももう少し学校に行ってほしいなと思います。
それにしても、あらためて昔はよく学校に行っていたんだなと再確認できました。学校も楽しかったので、私は全然苦にならなかったからかな。

成様

田舎っだったもので、土曜日は学校の帰り道から遊びが始まっていましたもん。
一応カバンを置くために家には帰りましたが、そのまま遊びの続き。夜暗くなるまで山や田んぼの畦道を走りまわっていました。今、親になって子供に昔の話をしてみても、環境も時代もちがっています。学校の休日も何かしらの予定があったりして、今の子どもは大変です。同じ大変なら、学校に行ったほうがおもしろいと思うんですが、単に親がそう思っているだけなんでしょうかね。

> それと昔の5月8日の日曜が学校に成ってます!
> ふと何か自分の中での昔の自分が損した感じだ~と言ってます。^^;

いや早、大変失礼いたしました。早速修正いたしました。
全くです。休みを一日損しちゃいました~(笑)

お休み直りましたね。
これで自分の中の昔の自分が
お休み満喫出来ると喜んでます。^^v

成様

はい、ご指摘ありがとうございました。
これでゆっくりとお休み満喫。のんびりしてください~(笑)
