--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/30

水槽の水換え

今日は、水槽の掃除と水換えをしました。水槽もきれいになり、見た目にも良くなりました。
水槽

茶色のこけがびっしりとガラス面に着いていて、何も見えない状態になっていました。コケが着き始めた時に、落としておかないとなぁと・・・と思っていましたが先延ばし。いつの間にやら全面が茶色になって、とても見えづらくなってしまいました。魚の飼育に詳しい弟に聞いたところ、どうやら水換えを少しずつ定期的に行うことが大切らしい。そんなこと全然してないよ。こうなってしまったら総替えするしかないみたいなので、暖かい今日実行です。

グッピー達を別の水槽に移動したのですが、数ミリの稚魚がまた生まれていました。ところが、別の水槽に移してから少しして確認すると、その稚魚達は1匹を残して全て誰かに平らげられてしまいました。少しショック。掃除しさえしなければ、生き延びていただろうにと思うと、少々悲しくなりましたが、これも運命。強いものが生き残るのです。
とりあえず、今日の掃除で水槽がきれいになりましたので、またよく観察していこうと思います。また、おなかの大きいメスがいるので、稚魚が見られるかも知れません。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。