--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/07

自転車と四つ葉

今日は午前中はとても天気が良かったけれど、夕方から急激に雲が増えて雨が降り始めるという忙しい天気の一日でした。そんな日の午前中、長女、次女といっしよに、近くの河川敷に行ってきました。目的は、次女の自転車の練習です。

少し前に一度練習していたせいか、今日は最初からすんなりと乗れるようになっちゃいました。
まだ、最初のスタートは手で支えてあげる必要がありますが、2,3メートルも押してあげるとこんな感じで・・・。

自転車

ただし、スピードを出すのがコワイらしく、あまり長距離が行かれません。最後はフラフラしながら勢いがなくなり、止まってしまうパータンなんですね~。まあ、これは何度か乗っていれば慣れると思います。今日のところはここまで来ればOKかな。それでも1時間くらいは練習しましたよ。

乗れるようになったら飽きてしまって(!)、四つ葉のクローバー探し。
クローバー

こんなクローバーの中から、最初に見つけたのが次女。と言っても残念ながら四つ葉ではなくて、五つ葉でした。
葉の一枚が、垂直に立っているので、それに気をつけて数えると確かに五枚。いきなり見つけて、びっくりです。
五つ葉

それに刺激された長女。とうとう見つけちゃいましたよ、四つ葉のクローバー。
さて、どこにあるかわかりますか? (答えは一番最後に)
どこに

その四つ葉のクローバーがこれですよ。
四つ葉

私は、生まれて以来、一度も四つ葉のクローバーを自分で見つけたことがないのに、娘たちはあっさりと見つけちゃいました。う~、なんか悔しい。けれど、これで幸せになってもらいたいものです。
そういえば、あの四つ葉、結局どこにいったのかな…。捨てて帰ったのかも(笑)




それでは、解答をどうぞ。



**************************

<解答>
答えは、両手の人差し指の先で指しているところ。少し小さいので、わかりましたかねぇ。
答え

コメント

非公開コメント

なかなか安定感バッチリの運転ぶり、これだけ乗れれば直にスイスイ乗りこなしてしまう感じですね~
練習お疲れ様でした!

家の娘もよく四葉のクローバーを探していますが中々お目にかかれない様子です。
あまり群生している様な草地が無いのも有りますが、虫嫌いに拍車がかかっている様子で、草地にちょっと虫がいるだけで、逃げ帰ってきちゃう様子ですよ(笑)

マサキン様

写真は都合がいい瞬間を切り取りますからねぇ(笑)
実際には20~30mくらい乗ると止まってしまいますよ。ですが、後は時間の問題ですね。本人の練習する気持ち次第なんですが、これがなかなか怖がりなもので…。暑い日差しの中走りまわった私が一番くたくたになってました~。

うちの娘達も虫嫌いです。今の季節はまだ虫が少ないので大丈夫でした。
それにしても、あっという間に四つ葉や五つ葉を見つけた子どもたち。「持ってる」かも(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。