--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/09

母の日のプレゼント

昨日の日曜日(5月8日)は、母の日でしたねぇ。

家でも、子どもたちが「お母さんの顔のパンを作る!!」と意気込んでおりました。
作るのは、最近、我が家で大活躍している「こねパン」ですよ~。
いつものように材料を入れて、ハンドルを回してこねます。そして、一次発酵が終わったところで、タネでお母さんの顔を作っていきます。

長女が作った顔はこんな感じです。「二次発酵するから、まだ膨らむよ。あまり細かく作ってもムダだよ~」と忠告したにも関わらず、こんなに細かく作っちゃいました。
パン1


そして、次女のパン。私も少し手伝いまして、とてもシンプルにしてみました。が、シンプルすぎてお母さんには似ても似つかない顔に…(笑)
パン2


形作ったところで二次発酵を経て焼きあげます。
二次発酵したところで、長女のパンは、なんだかよくわからないことになってしまいました。そして、次女のパンも顔がえらく大きくなっちゃいました。
焼き上がり

基本的に子どもたちが作ったパン。カミさんも嬉しそうに食べていました。
私も少し分けてもらいましたが、いい味してましたよ~。
母の日の良いプレゼントになったかな??

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは。

とっても素敵な母の日のプレゼントです(^_-)-☆

膨らむと判っていても作り混んでしまうお嬢さんの気持ち判りますよ~
とても美味しそうなお母さんのお顔のパンが出来ましたね!
お母さんもさぞお喜びだったと思います。
素敵な母の日でしたね!

手作りは良いですね。
形が可愛いし一生懸命作ってる姿が想像出来ますから。
それにしても表面が良い色です。^^

ステキ過ぎます~!とても良く焼けていると思います!!
うちも、子供がもう少し大きくなったらこんなことしてくれる・・・かなぁ。。。v-10
今年は「私も母なんだケド・・・」とちょっと寂しく思ったりしてマシタが、かばのおとうさんの日記見ながら、子供の近未来想像できることが幸せなのかも知れないなぁ。母の日って(もちろん父の日だって)良いモのですねi-278

素敵な母の日のプレゼントですね。
奥様も大喜びでしょうね。
素敵な母の日になって良かったですね。

紅葉様

見た目はどうあれ、手作りはいいですね。
問題は父の日にも何かしてくれるのかどうか…(^^;)

マサキン様

子供にはどれくらい膨らむのかわかりませんもんね。
これまで作ったパンは、どれもお饅頭のような形でしたから…。
でも、形よりも味で勝負ですよ。私も、少し分けてもらって、美味しくいただきました。
いい母の日になりましたよ。次は父の日なんだけど…(^^;)

成様

顔の形にするところは、完全に粘土遊びになってましたよ(笑)
でも、作る側も楽しく作れたし、食べる人も喜んでくれました。
良いプレゼントになりましたよ。
パンの焼き色、いい感じでしょ?うまく焼くことができて、私もほっとしましたよ~。

onchi様

きっと大丈夫。ちゃんとプレゼントが待っていますよ。
だって、今回のパンづくりの発案は子どもたちでしたからね!!
子供なりに一生懸命考えていますから…。
子どもたちは、オトナが考える以上にしっかりしているものですし、思わぬサプライズをしてくれます。onchiさんのところでも、あと少しするとサプライズが待っていると思いますよ。

アザラシパパ様

ありがとうございます。
今回の母の日は、はじめて食べものづくりに挑戦しました。
しかも、カミさん抜きでのパンづくりでしたけど、予想以上に上手くできましたよ~。
カミさんも喜んでくれたので、いいプレゼントになりました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。