--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/13

テレビとビデオ

我が家のテレビは、録画機能が付いているテレビです。おかげで機械音痴なカミさんや、子どもたちまでもテレビの番組表機能からジャンジャン録画しています。あらためて、地デジってほんとうに便利なんだなと思います。

そのためか、最近ではオンタイムで番組を見るよりも、子どもの宿題やご飯を終わらせてから見たり、土日に見たりすることが多くなりました。
録画した番組を見るときには、当然のようにコマーシャルは飛ばしますよねぇ。なので、1時間番組も実質的には45分くらいで見れるし、見たいところでコマーシャルになっても、早送りですぐに続きが見られるのがとてもいい感じです。

ところが、ビデオで見ることが多くなってから、勘違いすることが増えてきました。
特に、次女はオンタイムで見ているにもかかわらず、コマーシャルになるとリモコンの早送りボタンを押していますよ(笑)一生懸命押しながら、「あれ?」って…。
「それ、ビデオじゃなくてテレビよ~」と言うと「あ~、そうかぁ」だって。
まあ、気持ちはわからなくもないですけどね。

ただ、5歳児がテレビを使いこなしている現実。やはりデジタルネイティブなんですね。使い方も教えていないのに、私やカミさんの操作を見て覚えてますからね。
パソコンやテレビ、携帯電話などを普通に使う子どもたちってやはりすごいなと思います。私が子供の頃なんて、見たい番組はその時間にしか見られませんでしたもんね。だから、自然とチャンネル争いが激化していたものですが、今は簡単に裏番組を予約できます。チャンネル争いなんて、もう死語になっちゃいましたかね~??

さて、こんな彼女たちが大人になったとき、一体どんなことになっているんでしょうか。
そして、私は、そんな電気製品を使えるんでしょうか…。
心配になってきました…(笑)

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは。

家の孫ふたりはあまり録画して見ると言うことがないです。
録画して見たいと言う番組がないのか・・・

遅れてると言うのか・・・
わたしはあまりテレビみないのでわかりません。

家もお母ちゃんより小学三年生の娘のほうがテレビの録画を上手にやっていますよ(笑)
せめて私だけでも子供達には負けないように精進していきたいものです!

紅葉様

紅葉さん、めずらしいお時間にコメありがとうございます(笑)

最近のテレビって連ドラ予約とかの昨日があるので、一度設定しておくと毎週録画してくれるんです。
なので、ちょうど夕食の時間にぶつかるドラえもんとか、私が野球を見ているときの裏番組や、夜のドラマとかを録画しているみたいです。なかなか子どもなりに考えながらやってますよ。

アザラシパパ様

子どもって取説なんて読まずに、直感的に操作してますよね。理屈じゃないっていうか…。
なので、テレビの設定が色々変わっちゃうこともありますけど(笑)
精進…、まさにそのとおりです!!お互いがんばりましょう(^^;)
