--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/21

エコポイントで商品交換

すっかり忘れていました…。エコポイントと商品の交換。
昨年のエコポイント制度終了間際に滑り込みで購入した冷蔵庫でもらったポイントが残ってました。
もちろん、申請は終わらせてました。で、商品への交換がまだだったというわけ。
さらに言うと、一昨年、地デジ化準備のために購入したテレビの時にもらったエコポイントも一部残ってることも思い出しました。

ほら、久しぶりに着た服のポケットにお金が入ってて、ちょっと嬉しい感覚ってあるじゃないですか。
あの感覚と同じです。ほほほ、ちょっぴり顔も緩むというものです。

まずはエコポイントの残高確認です。エコポイントのホームベージを見てみました。

ほうほう、複数の申請が合算できるんですね~。それは合算しておかないとなぁ。そのほうが交換商品の幅も増えるってものです。合算方法も簡単。合算したいIDとIDを指定して、「合算を実行する」というボタンを押すだけです。これで、無事にテレビ分と冷蔵庫分を合算できました。

そして、交換商品を探します。これが面倒というか、分かりづらいんですよね。私の探し方が悪いのかなぁ。
前のテレビの時にも商品交換しましたが、その時にもずいぶん時間がかかったんです。何があるのかわかりづらい。検索はもちろん出来るんですけど、一覧でパッと見られないものですかねぇ。もっと言えば、検索しても文字情報だけですから、どんなものかよくわからない…。さらに、前回交換した時よりも商品数が増えているみたいですから、ますます大変です。まあ、商品数が多いので仕方ないのかも知れませんが…。
ということで、カミさんとも話しながらいろいろ検索したんですけど、結局、後からどうにでもなる商品券にすることにしました。端数が気持ちだけ残りましたので、これは震災の義援金や支援金に寄付させていただきました。

あとは、忘れた頃に商品が届くのを待つだけです。これで、再びポケットからお金が出てきた時の喜びを味わえるはず(^^;

コメント

非公開コメント

ボクもエコポイントの商品はとても判り辛かった記憶が有りますよ。
金券に変えようと思ったのですが、換算率が良く分からなくて、エコポイントのページの他に、その金券関連のページを検索したりと面倒くさかったぁ(笑)
結局図書券にしましたが、もうちょっと判り易くても良かったのにって思いました。

久しぶりぶり♪
あの交換面倒だよね!確かしばらく放置しとった(^^ゞ
結局エコポイントはワオンに替えたなぁ
あのイオンカードのやつ!
レジで「ワオーン」っていうのが羨ましくって作ったんよ(笑)

今日は雨じゃなぁ

思わぬ臨時収入嬉しいですよね。
家もエコポイントは結局、商品券にしましたね。
まあ品物よりも商品券の方がいろいろと使い道がありますからね。
後は届くまでにちゃんと忘れて下さいね(笑)

マサキン様

今回は、折角なのでグルメにしようと話していたのですが、探しにくいことこの上なし。
探すのが面倒になり、ついつい商品券にしてしまいました。
せっかくの制度なのに、なんか勿体無いですよね。
もう少し方法はないものですかね。といっても、もう手持ちのポイントはありませんけど…(^^;

プーチン様

生きとった? えがったえがった。
せっかくもらったポイントだけど、ホントに面倒じゃな。
ボク、電子マネーは菜々子ナナコとEDYを使っとるけど、今回は商品券にした。
いろいろ商品があるんじゃろうけど、選びにくくてねぇ。年をとってからは面倒くさがりになっちゃったよ(笑)
雨がよく降るよね。考えたら、もうすぐ梅雨じゃもんな。あぁ、やだやだ。
嫌な季節がやって来たよ。

アザラシパパ様

よくよく考えたら、別にトクしてるわけではないんですけどね。
でも、忘れていたから同じこと。
商品券は手数料が発生してしまいますが、一番無難ですかねぇ。

はい、もう忘れることにしますよ!
…と思うたびに思い出しちゃいますけど(笑)
