--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/02

歯がグラグラしてきた

歯がグラグラしてきましたよ。
もちろん私ではなくて次女の話です。

動き始めたのは前歯の下の歯。すでに歯の裏側には永久歯が顔をのぞかせています。

長女が初めて歯が抜けた時の写真を見てみると、次女(今、5歳9ヶ月)よりも少し遅い6歳になってから抜け替わっていますねぇ。そして、抜けたのは上の歯です。姉妹でも抜け替わる時期や順番は違うものなんですね。

保育園でも既に抜けている子がいるみたいで、本人さんは、歯が動き始めたことがとても嬉しいらしいです。
が、一方で「歯が痛いけぇ、いやじゃぁ」とか「気持ち悪い~」とか言って騒いでいます。
まあ、これから数年かけて全ての歯が生え変わっていきます。今のところ虫歯にもならずにきましたし、永久歯に変わってもその調子で虫歯にならずに行けるといいです。

乳歯が永久歯に生え替わるのも大人になる準備の一つ。
こうやってだんだんと成長していくんですねぇ~。

コメント

非公開コメント

家の娘も長々と歯の生え変わりが続いています。
先日もようやく犬歯が生えてきて曰く
「お母さん、ワンコみたいな歯が生えてきたよ~」
なるほどおっしゃる通りでした(笑)

大人になって行くんだなぁとちょっと実感しますよね(笑)

ビックリしました!かばのおとうさん、やっと体調良くなったと思ったら、今度は歯ですかー???と焦りました~。まだ歯抜けるのには早すぎる!と心配になりましたよi-237i-201なんにしても早合点なOnchi、2行目をスルーしてしまい、3行目の後半をを読んで「あれ?」・・・次女ちゃんだったのデスネー!i-202と安心しましたe-343

子供って、歯が生え変わるの楽しみみたいですよね!乳歯時代に虫歯が無い子は、永久歯になっても虫歯になりずらいというようなこと聞いたことあります。虫歯の無いキレイな歯で大人になってほしいですよね~i-239

歯の抜け替わりは何かと大変ですよね。
歯が痛いと言っては食べられないと言われたり、
歯磨きも何だかんだと文句言われたり…。
上の娘だったか下の方だったか忘れてしまいましたが、
歯磨きの時に「あ…何か変なのついてるぞ…」って言って
すかさずぐらぐらの歯抜き取ったらえらく怒られましたが、
そのおかげで痛みともオサラバで機嫌は良くなったのを思い出しました。
どうですか抜け替わり遅くて無駄にグラグラしてるヤツがあったら
この手で一気に抜いちゃうの。^^

マサキン様

歯が生え替わる期間、長いですねぇ。
自分の時のことは、昔過ぎてすっかり忘れてしまいました(笑)
最後に歯が抜けたのはいつだったか全く覚えていませんよ…。
小学校の間は生え替わるんですかねぇ???

Onchi様

ふっふっふっ。ダマされてしまいましたね?(笑)
私、まだまだそんな年ではありませんから~(^^;)

お菓子ばかり食べているので、全く虫歯がないわけではありませんが、長女に比べると断然少ないです。
そうなんですか。乳歯時代に少なかったら永久歯もなりづらいんですか~。
虫歯がないのが一番なんですけど、それではお菓子ばかり食べる次女を懲らしめられませんな。すこし残念?(笑)

成様

今の調子では、まだまだ抜けるまでに時間がかかりそうです。
が、さらにグラグラして抜けそうになったときには大騒ぎしそうです。

成さんの作戦を読んでいて、歯を糸でくくって、エイヤッとばかり引っ張るという昔の漫画の定番シーンを思い出しちゃいました(笑)
どうせ抜けるものですから、どこかで思い切りが必要なんですよね。
次女にその根性はあるのか??
う~ん、心配です(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。