--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/03

やっと咲きました~

ゴールデンウィークの時にお義父さんが持ってきてくれたアマリリス。

アマリリスといえば、小学校の時にリコーダーで吹いた覚えがありますね。
こんな曲でしたよね~。


もらったときには、つぼみはありましたが、まだ地表辺りにあったんです。
それが先月下旬頃からツボミがグ~ンと伸び、どんどん膨らんできました。

ちなみに5月29日のつぼみの様子はこんな感じでしたよ。
ツボミ

先月末から咲くのを今か今かと待っていました。
アマリリスって、上述の音楽で名前は知っていますけど、一体どんな花が咲くのか全く知りませんでした。
ネットで調べればいいのでしょうけど、なんとなく知らないまま咲いたときに驚くのもおもしろいなと思い、あえて調べようともしませんでしたよ。

~~~

そして、今朝。
とうとう花が開いていました~。
あ~、こんな花だったんですねぇ…。思っていたよりもゴージャスな花でした。
開花


しかもこれ、ツボミはひとつに見えていましたが、本当のツボミは中に隠れていたんです。
横から見た写真を見てもらうとわかるんですが、全部で4つのツボミがあったんですよ。
開花

今朝咲いたのは、そのうちのひとつ。残りは、まだまだこれから咲いて行きます。満開になったときには壮観でしょうねぇ。

その時には、またブログで紹介したいと思います。

コメント

非公開コメント

おお、コレがアマリリスのメロディですか。
確かに知っています。
それでこのお花がアマリリスなんですね。
言われる通り結構ゴージャスかも。
結婚式のドレスっぽさがあるかも。

そうそう実はアマリリスで一番最初に思い出すのは、
ちびまる子ちゃんの箕輪さんの飼ってるワンちゃんです。
でもあのアマリリスとお花のアマリリスは結びつけたく無いかも…。^^;

アマリリスの花本当にゴージャスですね!初めて見ました。

そうそう、小学校の時リコーダーで演奏しましたよね~!
「ソラソドソラソー ララソラソファミレミード」って覚えました♪懐かしい・・・あの曲の花がこんなに立派な花だったとは。Onchiのイメージでは、白い小さめの花だったのですが大ハズレでした~i-179

成様

アマリリスで最初に思い出すのがちびまる子ちゃんに出てくる犬だなんて、成さんも相当ディープなところを突いてきますねぇ(笑)
で、私も言われて思い出しましたけどね~。

で、アマリリスの花なんですが、今日は、昨日撮った写真からさらに花びらが伸びたような感じでゴージャス感がますます出てきました。また、となりのツボミも膨らんできましたので。叶姉妹もビックリですよ(笑)

Onchi様

Onchiさん、階名までよく覚えてますね(笑)
こりゃ、相当音楽はお得意でしたね?
実は私も今回初めて花を見ました。
私も可憐な花を想像していたので、この派手派手な花を見てびっくりしましたよ~。
