--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/13

血圧計

エコポイントで引換した商品券が届きました。
それで、以前からカミさんと買いたいと話していた血圧計を購入しましたよ。

血圧計

そもそも、何で血圧計を買ったのか…。

毎年の健康診断では、普通、血圧を測定しますよねぇ。で、私もカミさんも、どうもそういうところでの測定が苦手でして…。看護師さんに計られると思っただけで、ドキドキして血圧が急上昇ですよ(笑)
あっ、別に白衣がどうとか、そう言うのじゃないですからね、念のため(^^;)
そのため測定は一度では終わらず、たいていは測りなおしです。二回目は少しは落ち着くものの、それでも少し高め。じゃあ、実際には一体どうなんだろう…と言うのが理由なんです。

早速測ってみたところ、120-85位でほぼ問題なしみたい。
自分の普段の数字を知っておくことで変化にも気づくというものです。しばらくは毎日測り続けてみることにしようかな。

それにしても、こういう数値も気になる年齢になってきたということなんですねえ。
健康に気をつけて行きましょう。健康第一ですから!!

コメント

非公開コメント

毎日継続して測定しておけば変化がある時にわかりますからね。
いいですね。
これが上手く行けば、もっといろいろな健康器具が増やすのもいいかも。

おひさしぶりです!

血圧測定中にドキドキ。。。
そのお気持ちよ~くわかります!
「落ち着け~、落ち着け~」
とか頭の中で思いながら
余計にドキマギ。。。w

私は綺麗なナースだったらトキメキますw

ボクは学生時代に入院経験が有るので、もうスッカリ血圧測定と採血は慣れっこですよ(笑)
でも初めて血圧計った時は、エアを入れるのと一緒に顔迄膨らんじゃったり、息を止めて変なことになったり大変でした~
歳をとって来ると血管自体が固くなってきて、必然血圧も高くなって来る様なので、普段から低めを維持しておくのが必要の様子です。
まぁ面倒くさいですがお互い頑張って参りましょう~(笑)

こんにちは!
かばのおとうさん、病院行くの嫌な人でしたもんね。意識しなくても緊張しちゃうんでしょうね。健康管理頑張りましょ~i-278

しばらくお邪魔してなかったので、楽しい記事沢山読ませてイタダキマシタ!パソコンの記事オモシロイー!本当に「だから何を?」と繰り返してしまいましたよ!そして夜店のアレ(←もう名前忘れマシタi-202)美味しそうですね!食べたい~i-237

アザラシパパ様

始めたはいいけれど、いつの間にか止めているのが悪い癖なんですよ。
今回は続けられると良いのですが、既に今日測り忘れてました(^^;)
あとですぐに測ります~!!
次の健康器具ですか。何を買ったらいいですかねぇ???

レイ様

オヒサです。
また、遊びに来てくださいねぇ。
血圧測定、どうも苦手です。それまではなんともなかったのに、ある時から突然ドキドキし始めたんですよ。
一体何が原因だったのかな~。一度苦手意識を持つと、もうだめですね。
きれいな看護師さんはとんでもないです。トキメキ過ぎてドキドキがバクバクになっちゃいますな(笑)

マサキン様

私は、あれほど献血しているのにだめですよ。
慣れているはずなんですけどねぇ~。
昔は、手動式でお医者さんがポンプをバコバコし泣かせ測っていたじゃないですか。あれは全然問題なかったと思います。苦手になったのは、機械式になってからかも知れませんねぇ。
一度には健康になりませんので、毎日すこしずつ継続しての健康管理が大事ですよね。
もうそういう事を気にする年齢なんだと思って、一緒にコツコツがんばりましょう。

Onchi様

病院にはできるだけ近寄りたくないですよ。
先日の発熱時のように「どうしても」というまでは逃げまわりたいです(笑)
そういう意識だから、ダメなんでしょうね。

パソコン、もうすぐ届きますよ~。届いたら、また紹介したいと思います。
それから、夜店のアレ。美味しいですよ。ぜひ食べに来てください。
アレの名前は…教えません(笑)ブログ読んでね~!!!
