--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/15

Back to the Future



今日、子供たちと映画「Back to the future」を見ました。

長女はタイムトラベルにより過去に行ったことで起こる事件がかろうじて理解できた模様ですが、次女はまったく付いて来れなかったみたい。5歳じゃ仕方ないですね・・・。なんども同じ質問を繰り返してきましたよ。
たしかに時間の概念がわからないと少し難しい部分がありますのでね~、次女には理解不能なんでしょう。同じ時間に同一人物が二人いることや、親が子供と同じくらいの年令になっていることが、次女の理解を超えているんでしょうね(笑)ドラえもんのタイムマシンのことならよく分かっているんだけどな。

さて、この映画、1985年の映画なんですが、タイムマシンでそこから30年前の1955年に行っています。今考えると26年前の映画であり、タイムマシンで50年以上昔に行ったことになる。なんだか現在見ていることがそのままタイムトラベル感覚ですよ。だけど、全然古さを感じさせないし、とても面白くさえありました。う~ん、本当にいい映画だと再認識しましたよ。

映画を見終わって、この続きがあるよと子供たちに教えたら、すぐに見たいって。
Back to the Future2では、2015年に行くんですよね。これってあと4年後。当時は遠い未来だと思っていましたが、もうあと少しですよ。だけど、あと4年では車は空を飛びそうもないし、スケボーも飛びそうにありませんけど(笑)
今度の週末は、続きの2,3を一気に見ちゃいますかね~。

コメント

非公開コメント

1と2はとても楽しく観ました。3の西部劇の時代に行くのはちょっと失速した感じで、今ひとつでしたが、面白い三部作ですよね~
家の娘は未見なのですが、今度見せてみようっと(笑)
ちゃんとタイムトラベル判るかな(笑)

そういえば後数年で2の時代でしたか、2001年宇宙の旅もそうですが、なかなか来るべき近未来!って来ませんね(笑)

見ました見ました!あれって何歳頃だったんだろう・・・。
懐かしいですね~。

うちの娘もドラえもんクラスなので、もうチョい大きくなったら、是非一緒に見たい映画です。

自分もバックトゥーザフューチャー好きで何度か見ました。
1は音楽的要素も多くてかなり好きでした。
このデロリアンの本物そっくりのコピーが那須の何とかミュージアムにあるみたいです。
マッドマックスの車とかも。
行ってみたいけどまだ先になりそうです。

マサキン様

家もちょうど昨日、2まで見ましたよ。
どんな話だった?って聞いてみると長女は、過去が変わると未来が変わると言う概念がよく理解できていました。 しかし、次女はまだよくわかっていませんな。
ですが、ハラハラドキドキする場面では声を上げて興奮していました(笑)

Onchi様

1985年が舞台になっているので、多分後悔されたのもその年ですねぇ。
私は、19歳。大学に入った年ですなぁ。
そう考えると、随分昔の映画なんですね。ですが、古さを感じさせない良い映画です。
お嬢さんと、ぜひ一緒に見てくださいね!!!
面白いですよ~。

成様

映画の音楽もジョニービーグッドあり、マイケルジャクソンありで楽しいですね。
私は、主題歌になっていたパワーオブラブが大好きで、当分の間もヒューイルイス&ザ・ニュースにはまっていましたよ~。いや、懐かしいな~。
デロリアンが飾ってあるんですか???
そりゃ行ってみたいな~。でも那須ですか。う~ん、そこが問題です(^^;)
