--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/18

MACの引っ越し完了

6月9日にApple Online Storeに注文したiMacが、16日夜に我が家に到着しました。

早速開梱して、セットアップを開始しました。

旧iMacを設置しているPCデスクの上を片付けて、新しいマシンを設置します。

この写真は、旧マシンの設置状況です。
旧マシン


今回買ったのは27インチディスプレイのモデルなので、机の上が圧迫されるかなと思いましたが、さすがスリムです。奥行きは、以前の設置状況とほとんど変わりませんね。

そして、ケーブル類も接続して起動です。最初に訪れるのがデータの引越し作業です。
データの移行方法を選んで引越し開始なのですが、私はここで何も考えずにネットワーク経由で移行する方法を選択しましたよ。これが大きな失敗でした。

PCデスクの場所には、有線LANがひとつしかありません。新マシンがこれを使いますので、旧マシンは必然的に無線LANを使うことになります。そのことは全然問題ないのですが、スピードが遅かったんですねぇ~。

そのため、データの移行のために待つこと丸一日です。
木曜日の夜に移行を開始して、金曜日の深夜までかかかってしまいました。
後2時間位で移行が終わるというところで、私も眠くなってきたため布団へ。続きは明日だなと…。
結局、金曜日はひたすら待つ一日で何も出来ていませんよ…。ブログ更新もままならない状況だ。

そして、本日の朝です。
わくわくしながらMacを確認・・・。

ガーン

あと16分で完了というところで、通信が途絶えています…。旧Macの移行アシスタントがハングアップしてしまいました…。

このデータ移行に費やした時間はなんだったのか~って感じですよ。

仕方なく、もう一度最初からやり直しです。
再びデータ移行方法選択画面。
よく見ると、TimeMachineからも移行できるんだった。
-----
※TimeMachineとは、MacOSに付いている自動バックアップ機能のことです。
-----
TimeMachineのデータは、USBで接続している外付けハードディスクにあります。これなら、無線LANなんかよりもスピードが早いはず。
で、これを選択して、約2時間(!)でデータ移行完了です。
最初から、これで移行しておけば…。
しかし、上手く行けば何でもOKです。

今は新しいiMacを使用していますが、スピードも早くて快適です。
そして、何よりも大きな画面で、発色もいい感じ。写真などもとてもきれいに見えますよ~。

新しく設置したらこんな感じなりました。
新マシン

旧マシンを設置している時とあまり変わらないでしょ?
まあ、iMacのデザインがほとんど同じなのでよけいにそう見えるのかも知れませんが…。

一応写真を並べてみますとこんな感じです。
旧マシン 新マシン

コメント

非公開コメント

おかえりなさーい!

新マシン、写真で見ても画像がキレイデスネー!
データのお引越しお疲れ様でした!
とは言いながら、「ガーン」に吹き出してしまいましたよ!

なんか、MACってキーボードがとても薄いんですか?
うちのが古すぎて、もうみんなこんな感じなのかなぁi-202

なにはともあれ、営業再開おめでとうございます!
また楽しいブログ見せてくださいね~!

Onchi様

へへへ、いいでしょう。
引越し失敗は本当にショックでしたよ。
まさかねぇ、失敗するなんて思いもよりませんでしたから(笑)

Macのキーボード、むちゃくちゃ薄いですよ。
デザインは一級品だと思います。もしも、家電量販店でMacを見かけたらぜひ眺めてみてください。そのかっこ良さに惚れ惚れしちゃいますよ、絶対に。
また、これからもよろしくお願いしますね~。

画面も大きくなっていいですね。
ちょっとトラブルもありましたが、無事に移行も完了してあとはガンガン使うだけですね!
おめでとうございます。

あぁぁぁ羨ましい~~(涙)
物欲が必然刺激されてしまいます(笑)

この薄型キーボード良いですよね~カチッとキーが入る感覚が、「打ち込んでる!」って気になりますよ~
LIONに向けて万全ですね!

アザラシパパ様

はい~♪
新しいマシンはいいですねぇ。非常に快適ですよ~。
デジカメになって子どもの写真はすべてパソコンの中。
データが無くなってしまった日には悔やんでも悔やみきれませんからね。ここは新調かつ確実にデータ移行をしましたよ。時間はかかりましたが、これで一安心です。
さあ、お楽しみはこれからです(^^)

マサキン様

フッフッフ。大満足でございますよ。
新しいマシンいいですよぉ。マサキンさんも買い替え大作戦の計画をぜひ!!(笑)
旧マシンも薄型キーボードでしたが、今回のキーボードの方がタイプ感がいいですね。
トラックパッドも最初は戸惑いましたが、徐々に慣れて来まして、いい感じに使っています。
LIONよ、いつでもかかってきなさ~い!!!(笑)
