--/--/--

2011/06/28

母の古希のお祝い(昨日の続き)

~ 昨日のブログの続きです。 ~

六甲山で景色を見た後、有馬温泉に予約していた旅館に向かいました。
有馬温泉は初めて行く温泉です。有名な温泉だし、どんなのかワクワクです。

旅館に到着し、チェックイン。
今回泊まるお部屋はこんな感じです。
旅館

このホテル、スリッパは使い捨て用のものなんですが、「マジックで目印を書いてください」ですって。いや。これはおもしろい。普通は、みんな名前をイニシャルで書いていたり、苗字を書いていました。
しかし、こういう時に活躍するのが娘たち。こんなスリッパをデザインしてくれましたよ(笑)

スリッパ

左は長女がかいた「スリッパくんとスリッパちゃん」。出来が良くて気に入ったのか、私用だったはずなのに、自分で使うことにしていました。そして、次女。テーマは「ハート」写真では良く見えませんが、「かあさん」って書いてありますよ。でも、カミさんは、恥ずかしすぎると言って私が履くハメに…。

さて、お茶を頂いた後、早速お風呂へ♪
有馬温泉といえば金泉、銀泉です。金泉は鉄分を多く含んでいるので、赤錆のような茶色のお湯。とても塩辛いです。一方の銀泉は、普通の透明な温泉です。詳しくはこちらを見てくださいね~。

夕食をとても美味しく頂いた後、古希のお祝いサプライズを用意しました。
旅館からは、紫のちゃんちゃんこと頭巾をお借りしました。母も嬉しそうに着てくれました。そのあと、誕生日ケーキも準備してもらいました。
ケーキ

ケーキを食べた後も温泉に入ったりして、計4回くらい浸かりましたな。
あぁ、いいお湯でしたよ。

そして、二日目(6月26日)は、大阪・海遊館へ。(ホームページはこちら)
標識

慣れない大阪の街をカーナビ頼りにフラフラしながらも無事到着。
海遊館。ひとことで言うと巨大です。まさにビルの中に水槽が上下方向に長い水族館。これだけ深さを出している水族館は楽しいですねぇ。面白かったな~。
海遊館の目玉はジンベイザメ。大きな水槽を、まさに主として子分を引き連れてユウユウと泳いでいたのが印象的でした。
ジンベイザメ

ここでは、子どもたちが「たんけんノート」というノートを持って見学です。
このノートには、各コーナーでの見所や、ぜひ知ってほしいことがクイズ形式となって質問されています。絵を描いたり、クイズを解いたりして楽しんでいました。
また、今時ですねぇ。ニンテンドーDSがあれば、アプリをダウンロードして解説も見られるようになっていますよ。もう、ビックリです。

今回は、母の古希のお祝いとしての旅行でした。
ところが、旅行大好きの母。全部行ったことあったみたい。
リサーチ不足でした…。今度機会があったら、行ったことがないところへ連れていかないとな。

素敵な温泉宿ですね。
スリッパを自分専用に出来るなんていい考えですね。
ケーキも食べて最後に水族館へも行って、お母様も喜ばれた事でしょうね。
次の機会はぜひお母様が行った事がない場所に連れて行ってあげて下さい!

温泉旅行、いいですね~。
お母様ももちろん、お子さん達も喜んだのでしょうね。
動物園に、水族館なんて子供達には最強コンボですね!!
我が家も来月の連休に温泉旅行行ってきます。
しっかり遊ぶ場所考えとこ。

お疲れ様でした。
お母様も行かれた事が有った場所でも、お祝いで、さらにご家族と一緒の旅行はまた一味もふた味も違って楽しかったのではないでしょうか!
それにしてもお嬢様のスリッパアート、流石ですね(笑)

かばのおとうさん おはようございます。

お疲れ様でしたe-374

例えお母様が行ったことがある場所でも
家族と一緒なら違った楽しさを味合われたのではないでしょうか

素敵な親孝行ができましたね(^_-)-☆

アザラシパパ様

ビジネスホテルでは使い捨てスリッパもよくありますが、温泉旅館では初めての経験でした。子供たちは大喜びで、その結果がブログのとおりですよ(笑)でも、これはこれで楽しい思い出。実は娘たち、このスリッパをしっかり家に持って帰りました。
うちの母、旅行好きなもので本当に日本中あちこちに行っています。よく聞いてから行き先を決めないといけませんよ~(^^;)

nobby様

温泉は本当に気持ちいいし、料理はおいしいしで言うことなしですよ。
夏は、やっぱり水族館です。動物園は暑くて人間も大変ですが、動物たちもぐったりしてました(笑)
来月、温泉へ行かれるんですか。
今年の夏も暑そうですから、ぜひ涼しい遊ぶ場所がお勧めですよ~。

マサキン様

母も、孫と一緒で喜びも倍増だったと思いますよ。
旅行好きな母だとは思っていましたが、ここまで行ったことがあるところばかりとは思いませんでした(笑)
スリッパアートよかったですか(^^;)喜んで書いていましたので、よほどうれしかったのだと思いますよ。

紅葉様

ありがとうございます。
母も喜んでくれましたので、いい旅行だったと思います。
なかなか孫と行く機会がありませんでしたので、いい親孝行にもなりましたしね。
また、機会があればいってみたいと思いますよ。