--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/02

なんと、ドラクエⅦ復活!?

娘たち、Wiiをやって遊んでいるものの、やれ新しいゲームが欲しいだの、新しいDSが欲しいだのと、とうとう手持ちのゲームに飽き始めちゃいました。スーパーマリオとかも、テクニック的に限界が来ているのか前に進めなくなったみたいです。

さあ、どうしたものかと思っていたところ、ひらめいたのがプレイステーション。そういえば、初代プレイステーションを持っていたなと探してみると、ちゃんとソフトと一緒に片付けてありましたよ。
その中から、選んでみたのがRPGの代表作であるドラゴンクエスト。
プレイステーション版としてドラクエⅦを持っていたな。

ドラクエ


思い起こせば、このドラクエ、結局最後まで行っていないぞ~。何度かリトライしたのですが、まあ、長いですからねぇ。いつも、途中で仕事が忙しくなったりして遊ぶ時間が無くなって・・・の繰り返し。
Wikipediaによると、発売は2000年。11年ぶりに復活ですよ~。そうかぁ、ということは、子どもが生まれる前のゲームなんだなぁ。
-----
復活といえば、初期のドラクエには「復活の呪文」というのがありましたねぇ。
あれを書き間違えて、復活出来なかったときには泣いても泣ききれなかった・・・。
-----

閑話休題。
このドラクエの遊び方を最初に少し教えただけで、長女はすっかりはまり込みそうになっています。
操作方法とか、最初の辺りを少し遊ぶと大体覚えてしまえるあたり、ゲームの作り方もうまいものですね。あらためて感心してしまいました。

そして、私も娘たちと一緒にに時間ほど遊んでしまいましたよ。
さあ、明日も思い出して遊びたいというかどうか…。上手くハマってくれれば当分新しいゲームを買わなくて済むんだけどなぁ。

いやいや、私が遊んでるかも(笑)

コメント

非公開コメント

時代は繰り返すものなのですね~!
ドラクエって学校や会社休んで並ぶ人がいたゲームですよね?人気あったの覚えてます。

うちの娘も、そのうちゲーム買って攻撃を仕掛けてくるんだろうな~。。。

懐かしいですね。
その内、お嬢さんよりかばのおとうさんの方が夢中になって遊んじゃいそうですね(笑)

ふふふ、このドラクエ7ちゃんと持っていますよ~
今ではPS3でも動く筈なので、大事に取ってあります。
更に、このソフトの発売日が娘の誕生日だったので、明確な記憶が(笑)
通販で予約してあったのですが、娘が産まれて右往左往しているうちに届けられていたのを記憶しています~

ドラクエは確かに人気ありましたね。
復活の呪文て聞いたことあります。
それの聞き間違いは辛いですよね。
お嬢さんもきっと嵌ると思いますよ~。
因に自分はRPGはFF7だけやりました。
でも最後の戦いの場面で今一つダメなのと
仕事が忙しくなったのもあって止めてしまいました。
また一番嵌ったのはバイオです。
当時攻略サイト駆使してタイムアタックや謎解きに嵌ってました。^^;

Onchi様

繰り返すというよりも、昔のゲームの有効活用ですよ。
ドラクエは社会現象にもなったくらい人気がありましたからねぇ。
ただ、私はいつも発売から少し経って買っていましたので、並んだことはありませんけどね。
子どもたちにゲームを買ってやろうというつもりはあまりありませんが、友達が持っているとどうしても欲しくなっちゃうんでしょうね。こればかりは仕方ないのかな~。

アザラシパパ様

いや、既に主導権を半分握っていました。
右だ左だと支持を出して、子どもは操作しているだけという(笑)
ただ、ディスクにキズが入っているのか、ある場所になるとゲームが固まってしまうことが判明。
残念ながらドラクエは終了です…。

マサキン様

今、大画面のテレビで見ると、さすがに画像が荒いです~。
これも時代を感じさせてくれますよ。
お嬢さんが生まれたときの購入とは、いい思い出ですねぇ。
ある意味、大切に取っておかないといけない品物ですかね(笑)

成様

私は、FFよりもドラクエでした。結局、ゲームによって違う、呪文や道具の名前が覚えられなかったというのが最大の理由だったような気がしますけど(笑)
RPGは時間はかかるし、一度始めるとなかなか途中でやめられなくなるしで、生活リズムが壊れちゃいます。
だけど、若いときは平気で睡眠時間を削っていたものです。今はとてもできませんけど…(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。