--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/04

ドラクエⅦ その後…

土曜日に意気込んで始めたドラクエ。
子どもたちに、「いろいろな人に話を聞いて、情報を集めんといけんよ」とか「あの建物に入ってみようや」とかいう感じで、操作は子ども。考えてゲームを進める=実際に遊んでいるのは私(!)という構図になっていましたよ(笑)
長女はまだしも、次女まで「人と話すゲームがしたい~」だって。「漢字が読めないから、出来ないよ」って言うんですけどね。仕方ないので、次女用にも「冒険の書」を作ってあげましたよ。
しかし、子どもには「ゲームは1時間」とか言ってる手前、途中でも止めなければならないところがつらいところです。後ろ髪を引かれつつ土曜日は終了。

ところが昨日、続きを始めた所まではよかったのですが、とある洞窟に行くとゲームが止まってしまう。洞窟を進んでいき画面が切り替わったところで、音楽は鳴っているですが、画面が真っ暗なまま。何度やり直しても同じところで止まってしまいます。

「あちゃー」ですよ。

ゲームのディスクをよく見てみると、ディスクに大きなキズが~!!!!
あーあ、そういうコトですか~。
何度もディスクを拭いたりしてみましたが、改善効果なし。

残念ながら、あっけなくドラクエ終了です。
モンスターと戦うこともなく…。

いやはや、残念なことでした。
でもね、子どもたちは、新たにクラッシュバンデクーを見つけて遊んでいました。しかも、盛り上がっていましたよ(笑)
きっと、まだこういうアクションもののほうが楽しいんだろうな。
それにしても、私的には残念。
もう出来ないのか~(悲)

コメント

非公開コメント

あらあら、残念でしたね(涙)
ひょっとしたらブックオフとか中古で思い切り易く売っているかもしれませんから、もし見かけたら買うのも良いかもしれませんよ~
家の子どもも小学校に入る直前からポケモンを始めましたが、いとも容易く遊ぶ様になりましたので、直に慣れるものかもしれませんね~
まあその分中毒っぽくて危険ですけれどね(笑)

マサキン様

たまたま、昔やりかけていた途中の状態がメモリーカードにありました。
まあ、今回動かなくなった部分は本当に最初でしたので、クリアするためには首の皮一枚つながっている状態です(笑)
ひょっとしたら、これで良かったのかも知れません。
マサキンさんのおっしゃるとおり、子どもたちが中毒になる前でしたのでね~(^^;)
