--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/05

地震

今日の夜7時18分ころ、和歌山県北部を中心として地震が発生しましたねえ。
和歌山県では震度5強。私が住んでいる広島県南東部では、震度3~2位でした。

ちょうど車で、ピアノ教室にいっていた娘を迎えに行く途中。たまたま信号で止まっていたときのことでした。なんとなく揺れたかなぁと思っていたら、ラジオから地震速報が流れてきましたよ。

3月の東北の震災以降、日本のあちらこちらで震度5クラスの地震が増えている気がします。
素人考えですが、あの震災で日本の地殻のバランスが崩れてしまったのかも知れませんねぇ。なにやら、近々不穏なことがさらに起きる前触れなのかも知れませんし…。

今の日本で、さらに何か起きてしまったらどうなってしまうんでしょうか。
政治が安定していない、経済にもダメージが出ているこんな状態で…。

今、自分でできる対策を少しずつ始めることが、せめてもの対策なのかな。
震災直後は、いろいろなものが不足しているということでしたので控えておりましたが、そろそろ災害に備えた準備を始めることにしようかな~。

私の住んでいる地域では地震が少ないし、あまり大きな揺れも経験がありません。ですが、油断は大敵ですからね。「備えあれば憂いなし」ということでしょうかね。

今日の地震、私の地元では大きな揺れではありませんでしたが、そんなことを考えたのでした。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは~

紅葉地方は揺れは感じませんでした~
1階にいると2くらいでは感じないです。

和歌山にブロ友さんがいるのでちょっと心配です。

紅葉様

そうでしたか。揺れたのは東部くらいまでだったんですかねぇ。
まあ、2くらいだと何かしていたら気づかないことも多いですし。
和歌山のブロ友さん、何事もなければ良いのですが…。心配ですねぇ。

本当に最近は東北のみならず、長野や和歌山と地震が多くて不安ですね。
完璧な防災準備は難しくても、ちょっと余裕を持ってお米とお水の備蓄はしておいた方が良いかもしれませんね。
東京では先ず最初にこれが無くなりましたよ。
後はトイレットペーパー(笑)

実際に使わなくても、女性陣が多いとトイレットペーパーの使用量は格段に多くなるので、少し多めの買い置きが良さそうです。

私もあの大震災以来、大き目の地震が増えているように思います。怖いですよね。札幌はさほど大きな地震来てないけど、やはり備えが必要かなぁと考えています。

こんばんは!

地震多いですよね。
たしかに何か良からぬことが起こりそう。。。
こりゃ本格的に避難グッズの準備をしとかなくちゃですかね!
数年前の九州の震度4の地震でも
かなりビビってた私ですw

マサキン様

そうなんですよね。東北の地震と関連はないということですが、大きな地震が続いているだけに心配です。
一度に防災グッズを揃えるのはムリにしても、徐々には揃えていきたいものです。なんせ、地震が少ないだけに今まで何も準備していませんからねえ(汗)
いろいろな経験談ありがとうございます。これから揃えていく上での参考になりますよ!!

Onchi様

でしょでしょ。絶対増えていますよねぇ?
こちらもあまり大きな地震がない地域なのですが、揃えておくに越したことはないと思いますので、徐々に集めたいと思います。今回のことをきっかけに一緒に揃えましょう!

レイ様

福岡もたまに大きな地震がありますよねぇ。
何かあってからでは遅いので、少しずつでも充実させていったほうがいいと思います。
でも、レイさんはアウトドアグッズを沢山お持ちですから、そういう部分では安心ですかねぇ~。
地震は、どんなに小さいものでも私はビビってしまいますよ。
顔は笑っていますけど、内心は…(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。