--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/10

暑さ対策

私の会社も自動車業界に一部関係しています。
私の部署は直接は関係ないのですが、工場のサポートのため今日は出勤日となりました。今のところ、今日が最初で最後の日曜出勤の予定なんですけどね。

そして、今日は、まあ暑かった…。
今年の夏が超えられるのか心配になってしまいますよ。

会社から帰ると、家はなんて涼しいんだろう。エアコンのありがたみが身に染みるというものです。
ただ、私の家は西がよく開けています。つまり、西日が強烈。日没までしっかりと、部屋をジリジリと焼いてくれます。カーテンをしても、暑さのほうが勝ってます。
確かに家の中は涼しいんだけど、設定温度をかなり低くしてもその温度まで下がりきっていません…。

そこで、対策をふたつ講じることに。

その1
エアコンを購入した家電量販店にリビングのエアコンのクリーニングを頼みました。
来週の土曜日に来てもらえることに。3年くらい前にも一度クリーニングしてもらいましたが、やはり効きが全然違います。とくに、対面式のキッチンがすぐ傍にありますので、エアコン内に油が付着するんだそうです。これが、エアコンの効きを悪くしている原因。しかも、クリーニングするしか除去の方法はないみたいです。
これで、エアコンが良く効いて、節電になるなら必要経費ですね。

その2
西側の窓と壁を覆うため、立て簾を出しました。
これは毎年使っていますが、やはりこれだけでかなりの直射日光を遮れます。見た目も涼し気なので、とてもいいですねえ。
窓の中から見ると、こんな感じに見えてます。もう日が沈んだあとなので、あまり良く効果がわかりませんね(笑)
立て簾

明日も暑くなりそうですが、この立て簾で少しは部屋の暑さがやわらぐかな?

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは~

我が家も西側が道路に面しているので西日がまともにあたります。

山が近いので日没はわりと早いかな~
今年はアサガオでグリーンカーテンをと思って植えてみましたが
少し遅かったようですわ~(笑)

食卓の側に有るエアコンは、油の汚れが凄まじく、家も数年前に一度掃除にメーカーに来てもらいました。
昨年はその様子を覚えていたので、なんとかエッチラオッチラと見よう見まねで油汚れをこそぎ落としたら、なんとか良い感じに(笑)

でもそろそろ買い替えた方が良さげな10年選手ですよ~
(本音はエアコンより、パソコンを買い替えたいんですけれどね(笑))

やっぱりエアコンの清掃は、かなり効果があるのですね!
うちエアコンまだないんですが、今後の参考にさせて頂きたいと思います~!

ブルーベリー・・・無事に育ちますように♪
カラスにはお気をつけ下さいね~!i-236



紅葉様

西日は何であんなに暑いんですかねぇ。
ほんとタマランですね。家は、遠くの山もそんなに高くないので、日没ギリギリまで。
罰ゲームみたいです(笑)

朝顔グリーンカーテンは、2年くらい前にチャレンジしましたけど、カメムシが大量に発生しましたよ。
薬も何もしなかったからでしょうけど…。
ご注意くださいね~。

マサキン様

あ~、そのブログ記事覚えてますよ。そうでしたねぇ。
家のエアコンはお掃除ロボが付いているんですが、油汚れには全然ダメですよ。
早くクリーニングに来て欲しいです~。

今年は、エアコンの買い替えも節電効果がありますから、買い替え勝負になったら、パソコンよりエアコンのほうが優勢ですかねぇ…。

Onchi様

エアコン掃除はかなりいいみたいです。
やはり汚れたエアコンでは効率悪いんでしょうねぇ。前に掃除してもらったときは、風量も変わったような気がしますので、早く掃除してちょうだーいって感じですよ。

ブルーベリーはネットをかけて、カラスと勝負しようと思っていますよ。
去年は、これで実を守りきりました~(笑)
