--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/16

お祭り

カミさんの実家の辺りでは、毎年この時期になると「祇園祭」が開かれます。
(ちなみに京都ではないです。)

前夜祭に始まり、今日の御旅山(おたびやま)巡行、そして明日のけんか神輿がメインイベントですよ。

今年もこのお祭りに行ってきました。
さっきも書きましたが、今夜は御旅山巡業。
夜の8時くらいから始まるので、それまでに夕食を食べたんですが、少し食べ過ぎの上に飲み過ぎちゃいましたよ。
おかげで歩くのも面倒。横になってこのまま眠れたらどんなに幸せ…(笑)

しかし、そんなこと子どもが許してくれるわけもなく、5分ほど歩いて御旅山のふもとに到着です。

この御旅山巡業は、山の急斜面を数百キロのお神輿を担いで登っていくというもの。道があるわけではないので、毎年どの神輿も苦労しながら登っています。

着いたときには、3基のお神輿のうち、すでにひとつは終了。ちょうど二つ目のお神輿が山を登って行くところでした。
お神輿

提灯の下にお神輿が見えています。

が、写真ではあまり伝わらないので、動画がこちら。
何年のものかわかりませんが、Youtubeにありましたよ。なんでもあるインターネットってスゴイ。


その後、約15分ほど歩いて神社に。
子どもたちの出店めぐりです。
出店

スーパーボールや笛を買って帰りました。




さあ、明日は喧嘩神輿です。
喧嘩神輿はこんな感じなんですよ。昨年の映像のようですが、編集されててかなり短くなってますけど。

コメント

非公開コメント

すごい盛大なお祭りデスネー!楽しそう♪
こんだけ人がいると盛り上がるでしょうね~!
やっぱり、お祭りって良いなぁi-228

金曜日のはしゃぎ過ぎはカラオケですか~?i-237i-57

かばのおとうさん こんにちは~

祭りときくとワクワクします。
活気があっていいですよね~

なかなか盛大なお祭りですね。
お祭りは楽しくてついついはしゃぎ過ぎちゃいますからね。
お子さん達も出店でいろいろ目移りしたでしょうね。

喧嘩神輿楽しそうですね。
画像見せて頂きましたが超ワクワクしちゃいました。
こんな大きなお祭りがあるなんて羨ましい…
お子さんたちもワクワクですねv-411

Onchi様

一年に一度なので、地元の人達は燃え上がっていますよ。
この地域に住んでいる知人もいますが、お祭りが近づいてくると仕事が手に付かないらしい(笑)
日曜日で終わりましたが、楽しいお祭でした!!

金曜日ですか?
私がノドを痛めるのは、もっぱらしゃべりすぎ。
男のくせに、どんだけしゃべるんじゃっていう話ですよ(笑)

紅葉様

どんなお祭りでも、ワクワクですよ。
暑い日でしたが、それ以上に心が熱くなりました。
また、来年のお祭りを楽しみに頑張りますよ(笑)

アザラシパパ様

楽しいお祭でした。
子どもたちは、おじいちゃんにお小遣いをもらって、何を遊ぶか迷っていたみたいですよ。
スーパーボールや人形など「すくいもの」がお気に入りだったみたいです。
また、いろいろと捨てるものが増えたかも?(笑)

ささ様

以前は、会場となる神社に行かないと喧嘩神輿も見られなかったです。
しかも、その場で雰囲気を感じるのが良かったのですが、最近は地元ケーブルテレビでの中継があります。そのため、エアコンの効いた部屋で快適に、しかもよく見える~。
あ、こんなこと言うのは年取った証拠ですかねぇ(笑)
喧嘩が始まる前に、神社に行った子どもたちも、いろいろと出店で遊んで喜んでいました。
お祭りも日曜日で終わり。また、来年まで楽しみに待つことにしますよ。
