--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/18

ルービックキューブ

少し前にロイヤルホストに行ったとき、キッズプレートのオモチャにルービックキューブをもらいました。
昔、大流行したときには6面もスイスイと揃えていましたが、すっかり揃える方法も忘れてしまいました。おかげで、もらったルービックキューブも子どもが崩したまま放置していました。

ルービックキューブ

昔遊んでいた6色のキューブではなく、スティッチの絵が付いています。揃えるとひとつの絵になる面もありますよ。その完成した絵を忘れているだけに揃えるのも難しそうです。

先日、少し時間があったので挑戦してみました。
一面を揃えるのは問題なし。
でもその先がもうダメ。
どうやるんだっけなあ・・・。回せば回すほど揃えた面は壊れていくし、これ以上揃えることは不可能だぞ…。

こんな時に便利なのがインターネット。
揃え方の検索をしてみると、まあたくさんのホームページがヒットします。
その中のひとつを見ながら、チャレンジしてみました。


-----
こちらを参考にさせていただきました。
http://www.macozy.com/rubik/rc.html
お世話になりました。こんな分かりやすいホームページ、ありがとうございます。
-----


あ~、そうそう。
一面揃えて、その次に側面を2段まで揃えて、十字を作って…。

30分程かかって、なんとか揃えることが出来ましたよ。

揃ったよ

そういえば、ガチャガチャで、攻略法が書かれたカプセルがあったなぁ。
6面揃える時間も測っていたなぁ。一番早かった頃は2分か、3分位で完成していたような気がする。今は手もそんなに動きゃしませんよ(涙)

現代のルービックキューブは、さらに進化しているみたいですね。
2X2から5X5まであるみたいですし、完成しないと開けられない貯金箱型、回すたびに形が変わるものなんかもあるようです。驚くとともになんか楽しそう。子どもに買ってやろうか。けれど、「できんよ~」と言ってすぐ諦めそうだなあ~。

オフィシャルホームページはこちらです。http://rubikcube.jp/products/index.html

コメント

非公開コメント

ルービックキューブを揃える事が出来るんですか!
凄いです!
私は昔から一面すら揃える事が出来ませんでしたよ。

ルービックキューブやりましたね~。
小学校の時皆持ってましたもんね♪
私は、せいぜい2面どまりデシター!
今でも3面揃えられるなんて、ちょっと感動です~!

流行りましたよね~
自分は全くダメで、一面出来ただけで飽きちゃうナマケモノでしたよ(笑)

根性無し野郎だったようすです。
多分解き方のアンチョコ見ても、ダメだと思われますよ~

アザラシパパ様

少しコツを覚えると大丈夫ですよ。結局は動かし方のパターンの勘所さえつかめば大丈夫です!
大人になってから取り組んでみると、また違う視点でひらめくかも!?

Onchi様

2面でも十分立派じゃないですか。私は偶然揃うほうが多かったですから(^^;)
今回はホームページを見ながら、何とか6面揃えられました。
あくまで、「回答を見ながら」ですから、全然大したことはないです。
普段使っていない脳みそを酷使したので、夜はぐっすりZzzでしたよ(笑)

マサキン様

いえいえ、それが、ずいぶん親切な解説のホームページですから、絶対大丈夫だと思いますよ。
一度6面を揃えると、もう壊すのが惜しくて惜しくて、パソコンの前に飾っていました(笑)
ところが、子どもたちにあっという間にグチャグチャにされて…。
もう既に揃える気力はありませんから、またまた放置状態です(汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。