--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/23

保育所の夏祭り

今日は次女が通っている保育所の夏祭り。
昨年までは夕方に行っていましたが、今年から午前中の実施と変更になりました。

台風が過ぎてから昨日まで、昼まででも割と涼しい日が続きました。
しかし、今日からは再び夏の日差しが戻ってきました。まあ、暑い暑い…。いかに午前中の実施といえども、10時を過ぎてくると厳しい暑さになってきます。そんな中、園児たちは精一杯の盆踊りを見せてくれました。
盆踊り

踊ったのは「やさい音頭」と「ドラえもん音頭」。
昨夜も、家でやさい音頭を歌いながら踊ってみせてくれましたが、いろいろな音頭があるものですねぇ。
次女は、履きなれないゾウリで足の甲を靴擦れしてしまったけれど、痛さをこらえて頑張っていました(←親バカ)。

そして、保育書の夏祭りの定番「スーパーボールすくい」ももちろんやりましたよ。
何時ラたくさんすくっても、持って帰れるのは一人五個まで。そんなルールを知ってか知らずか、ちょうど五個救ったところでポイが破れてしまいました。一緒に行っていた長女もやったんですが、こちらはさすがお姉ちゃん。すいすいと20個くらいすくっていました。
スーパーボールすくい

次女にとっても、我が家にとっても、これで保育園の夏祭りは終わり。来年からはもう参加することはないんだなと思うと、少し寂しくなりました…。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん こんばんは~

保育所の夏祭り・・・最後なんですね~
なんか感慨深いものがあったことでしょう。

楽しんでこられたようですね~

こんばんは。
我が家も今日は次男の幼稚園の夏祭りでした。
普段は仕事で行けなかったんですが、
今日はたまたま休みになりまして行ってきました。
「やさい音頭」うちの幼稚園でも踊ってましたよ~。

それにしても園児達が大きな声を出して
一生懸命踊ってる姿はかわいいですね~。
今年で最期なんですか、たしかにちょっと寂しいですね。

紅葉様

実は、保育所では何も思っていなくて、家に帰ってから「そういえば最後なんだ」と…(汗)
そういう意味では、純粋にお祭りを楽しむことができたと思いますよ。
これからも、保育所のイベントは全部「最後」なんですよね。そう思ってしっかり楽しんでいきたいと思います。

nobby様

そうですか~。やさい音頭は全国的に流行ってるんですかねぇ(笑)
子ども関係の行事は、行ける時には必ず行くようにしています。普段、家では見せない表情や態度がおもしろいですからねぇ。
今年が年長さんなので、すべての行事が最後になります。今後のイベントもしっかりと楽しんでいきたいと思っていますよ!!

全然親バカじゃアリマセンよー!
そういう姿見ると、やっぱり頑張ってるなぁ~って思いますもん。

最後の保育園のお祭りなんですね。
子供の成長って早いですよねぇ。
あっという間に大人になってしまいそうi-201

スーパーボールすくいって、日本全国人気があるのですね!
楽しそう♪

Onchi様

ですよねぇ。、やっぱり親バカじゃないですよねぇ。
ちょっと、こういうの書くのは苦手なのでついつい書いちゃいましたけど、大丈夫ですよねぇ!
次女は、今年、年長さんなのでこれからの行事もすべて最終回ですよ。
うんうん大きくなったものです。既に口だけはもう立派な大人になってます(笑)

スーパーボールすくいは、金魚すくいと比べて世話をしなくていいし、救うのも簡単ですから人気があるんでしょうね。我が家には、そりゃもうたくさんのスーパーボールが溜まっていますよ(汗)

こんばんは!

夏祭りおつかれさまでした!
ホントに行けなくなると寂しいものですよ!
ま、小学校になるとそれはそれで何かと
色々あるんですけどね^^
子どもの成長は嬉しくもあり寂しくもあるものです。

Re: こんばんは!

そうですねぇ。まだまだチビだと思っていましたが、あっという間の年長さん。
来年からは小学生かと思うと、少々感慨深くなりました。
ただ、普段の話しぶりを聞いていると、本当に園児か?と思うことも。
だって、大人顔負けの屁理屈をこねくり回しますからね(笑)
