--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/07/24

エアコンのクリーニング

今年の日本は節電モード。
暑い夏もエアコンを使用していますが、少しでも電気を節約するために、エアコンをクリーニングすることにしました。クリーニングはエアコンを購入した量販店にお願いしましたよ。

実は、先週の土曜日に一度来てもらいました。その時に、どうもお掃除ロボが無償交換の対象になっていることが判明。どうせクリーニングするのであれば、そのメカを交換するのと合わせて行いましょうということで、本日の実施ということになりました。

これが掃除前のエアコンの様子。
まずはカバーを外し、お掃除ロボも取り外したところです。
クリーニング1

拡大してみるとホコリまみれになっているのがよくわかる~。
そりゃ冷えないですよね。
クリーニング2

これに専用のビニールをかけ、洗浄機で洗っていきます。
洗っている最中は、黒い水がドンドンと流れていきます。おお、よく汚れてるなと実感。きれいになっていくのがよくわかります。

そして、ひと通り掃除が終わったところがこの写真。
新品のようにキレイになりました。
クリーニング3

その後、新しい交換用お掃除ロボを取り付け、カバーもはめてクリーニング完了です。
かかった時間は二時間弱。とても綺麗になりました。
クリーニング4

掃除が終わって早速運転を開始していますが、冷え方が違いますよ。
今までは、エアコンの近くにいると効いているなと感じていましたが、反対側の方に行くと全くダメ。なので、サーキュレーターで冷たい風を送り届ける必要がありました。それもあまり効果はなかったのですが…。

ところが、クリーニング後はサーキュレーターいらずです。
クリーニングして本当に良かったなと。これからの暑い夏を乗り切れそうです。



家電繋がりですが、今日は東北3県以外ではテレビのアナログ放送の終了日でしたね。
我が家でも、なんか、年越しみたいだね~と話ししながら、その瞬間を見ようとテレビを2画面表示にしてその時を待ちました。その瞬間の写真がこれなんですが、やはりデジタル放送は2秒ほど遅れていることがよくわかったのでした。(右側画面の右上の数字がカウントダウンの数字)
アナログ終了

終わってみて、(当然なんですけれど)あっさりしたものだと思いました。
いろいろと解決できていない問題はあるものの、ひとつの歴史が終わったなと思う瞬間なのでした。

コメント

非公開コメント

お掃除ロボが付いていてもこんなに汚れるんですね。
でも、これで元通りの効果を発揮できて夏の暑さ対策も完璧ですね!

そういえば今日はアナログ最後の日だったんですよね。
岩手は延長になったのでこの終わりの画面は観ることが出来ませんでしたよ。

エアコン中開けてみるとこんなにほこりがたまってるんですね~!先日、実家にやっとエアコンついたので、教えてあげようと思います。

アナログ終了だったんですね。ノーマークでした。
どんどん時代は変化するんものなんだなぁ。。。

アザラシパパ様

そうみたいです。クリーニングに来てくれた量販店の人は、「お掃除ロボがあっても、やはり掃除するに越したことはないですよ。」って言ってました。冷房、暖房のシーズン前には、簡単にでも掃除したほうがいいようですよ。

岩手は3月末で終了みたいですね。その時にぜひ御覧ください(笑)
我が家には、まだ寝室にアナログテレビがあるので、買い換えないといけませんよ(汗)

匿名様

以外に溜まっていました。お掃除ロボがあるので、問題なしと思っていたのですが…。
やはり、定期的に掃除する必要があるみたいですよ。

テレビも新しい時代に入りました。
ただ、巷で言われているように、ソフトが技術に追いついていないかなと思います。もう少しいいテレビ番組が増えるといいのですけどね。

※ぜひ、HNやブログのURL等教えてください~。

ごめんなさい!

かばのおとうさん!
匿名の人は、Onchiデシターi-202

名前入れ忘れたのかなぁi-229
あははは・・・失礼シマシター!

Onchi様

なんだー、Onchiさんでしたか。
このコメントのように、「〇〇デシター」とか書いてくれると
すぐにわかったのに~(笑)
ご連絡ありがとうございマシター。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。