--/--/--

スポンサーサイト

2011/07/25

水撒きと蚊

夕方になると、庭に植えている草木に水をあげています。毎日暑くて、地面もカラカラになっています。水をたっぷり上げて綺麗な花や、美味しい果実をつけてもらわないといけませんからねぇ~。

葉っぱもシオシオになっている朝顔。
元気にフェンスを伝って伸びているヘチマ。
ちょっと怪しい色の葉っぱになりかけているハナミズキとバラ。
たくさんの実をつけて収穫を待っているブルーベリー。
毎日大輪の花をつけているダイタンビカス。
その他シャクナゲや紫陽花などなどみんな水を待っていますよ。暑いもんねぇ。わかるよ、その気持ち。
おかげで朝には元気にぴんとした葉になり、また、真夏の陽射しを迎え撃ちます。

植物はそれで元気になるんだけれど、一方、私は蚊の餌食ですよ。
Tシャツとジャージの短パンで肌をむき出しにしていると、まあ寄ってくる寄ってくる。
一度に3 匹、5匹と足やらうでに群がってきます。右手にホースを持って散水しながら、左手は蚊との戦いですよ。全くどうしたものやら…。

ひと通り水を撒き終わり、部屋に入るとアチラコチラに蚊に刺されたあとが…!!もう痒くて痒くてたまりませんよ。
子どもと一緒に水撒きした日には、親子して「かゆい~」ともだえてますよ(笑)
そんな時、子ども達は爪で「×」をつけてます。以前、「こうすりゃいいんでぇ」と教えたおまじないを面白がってしています。けれど、最終的にはウナコーワとかを塗ってますけどね。

この蚊との戦争さえなければ、夕方の水撒きも気持ちよくできるんだけどな…。

いつまでも永遠に蚊との戦いは続きますもんね。仕方ないなぁ。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん  おはようございます。

わかります。
わたしは夕方の水撒きのときは虫よけスプレーを手と足に
振りかけて・・・

蚊にさされることはないですよ~

蚊はね~、困り者ですよね。
そちらの蚊ってなんか強力そうなイメージが。
南国って、なんでも大きくないですか?

うちでは、虫除けのリングが活躍してます。
ブレスレットみたいな輪っかを腕や足にはめるタイプ。
2個入りで800円位です。オススメ!

でも、南国の蚊は強力だからなぁ・・・効くかなぁ。

まだまだ蚊にチューチュー吸われるとは、美味しい血液なのでしょう!(笑)
ボクは最近、蚊には見向きもされません(涙)

ひょっとしたら、より美味しい、小ちゃくて汗っかきで体温の高い某お嬢様が引っ付いているせいかも知れませんけれどね~

Onchi様

蚊が強力ってことはないと思いますが、北海道に行ったことが一度しかないので、北海道の蚊に刺されたことがないですよ。これは、一度刺されに行かねば(笑)

実は、ちゃんと虫よけスプレーがあったみたいで、カミさんとかは使ってたんですって。
なんとも、知らなかったのは私だけ…。
けれど、今日からはちゃんと手足にスプレーして出動しましたよ。
そうしたら、顔や首を狙われました。どうすりゃいいの~(笑)

紅葉様

イヤ、実は虫除けスプレーがちゃんと買ってあったんですよ。
全然知りませんでした。今日カミさんに教えてもらって、「なんだよ~、早く教えてよ~」と(笑)
今日はちゃんとスプレーしたんですが、顔やら首やらを攻撃されました。
蚊取り線香も持っていくかな~(笑)
もう、蚊が多すぎです(涙)

マサキン様

たぶん、人口に比べて蚊の絶対数が多いんだと思いますよ。
ボクの血もそんなにおいしい血じゃないと思うんので、きっと蚊にも「蓼食う虫もなんとやら」がいるに違いありません(笑)
今日からは虫除けスプレーで対策していますけど、防御しきれないほどの蚊の多さに閉口しています(涙)
