--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/01

ラジオ体操の小さな効果

長女が夏休みに突入して、はや10日。7月もあっという間に終りましたねぇ。
いろいろな方のブログを拝見していると、学校の宿題をさっさと終らせておられるお子さんもいらっしゃるようです。
それに引き換え、家の長女はのんびりマイペース。とりあえずは、明日の登校日までにやっておくべき最低限の宿題は片付けた模様です。
明日の登校日に備えて、この時間は既に布団の中。もう眠ったはず…なんですが、なんか、どんどんと音がしてるなぁ。二人でふざけるのかなあ。あとでカミナリを落としに行くか…。

まあそれはそれとして、この夏休み、彼女なりに成長はしているようですよ。
毎朝のラジオ体操で、ラジオ係になっているということもあり、6時にきちんと一人で起きるようになりました。
これまでは、目覚ましが鳴っても、起こしにいってもびくともしませんでしたが、今では別人のようです。
明日は、登校日のためラジオ体操がないみたいですが、しっかりと一人で起きてくるかどうか試金石となりますよ。

さらに、3日と4日はラジオ体操カードのスタンプも5年生に代わって押すようです。
何でも5年生は学校の行事でキャンプに行くためだとか…。
遅刻することなく、ラジオをきちんと持って行くことが評価されたのかな?

こんな小さな成長ではありますが、今までとは少し違う姿を見せてくれるようになりました。
この調子で、ますます一人で頑張れるようになってほしいと期待することにします。

と、ここまで書いたところで、二階も静まったので眠ったのかな。

コメント

非公開コメント

ラジオ体操係の効果いいですね!
きっと係を任された責任感が出てきてるんでしょうね。
この調子でラジオ体操が無くなっても起きてくれるようになるといいですね。

長女ちゃんの成長嬉しいですね♪
大人にはただのラジオ体操でも、子供達にとっては大切な責任の果たし場所なんだろうなぁ。
二人とも、雷落とされる前におとなしくなって危機一髪でしたねi-237

しっかりされていますね!
夏休み効果バッチリですな(笑)

家の娘の小学校では、そういえば昔懐かしの登校日が無いんです!
なので、かなりビシッと親が締めないと、自堕落になる事間違い無しです(笑)

ともあれ、この夏に子ども達はどんな風に成長するんでしょうか、楽しみですね。

アザラシパパ様

効果ありありですねぇ。
今朝は登校日で、ラジオ体操はなかったけれど、ちゃんと起きてきましたよ。
こうなったら、夏休みが終わってからも早起きできるよう、習慣づけられたらなと思います。
と書いたけど、もし本当にできたらうれしいな。

Onchi様

こうやって小さなことの積み重ねで成長していくんでしょうねぇ。
やはり、何かの役割を責任を持ってやるというのは大切なんだなと改めて思いましたよ。
ラジオ体操はお盆までですが、それ以降も早起きできるよう何か作戦を考えようかな。

今日、私は家にいないけれど、早く寝たのかな??

マサキン様

えーっ、そうなんですか。登校日はないんですか~。
東京がそういう風になっているということは、今後、こちらにもその波が来そうですね。

ただ、広島だけかもしれませんが、この時期には原爆記念日がらみで全校登校日があるんですよ。
そういった意味では、この登校日だけは残るかも?

ちなみに私が小学生の時には、登校日でも関係なくラジオ体操がありました。
時代とともに少しずつゆるくなっているんでしょうね。
