--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/06

子供部屋の掃除

暑い1日でした。日中は外に出る気も起きないし…。
と思いながら子どもの顔を見ていたところ、そうそう、やらなきゃいけないことを思い出しました。

何も構えずストレートに、長女に「子供部屋の大掃除、やろうや~」と問いかけたところ、あっさり「やろう、やろう」だって。本人も、実は気になっていた模様です。

そうと決まれば、動きは速い。
ゴミ袋数枚と掃除機を出動して子供部屋に突撃です。

何がスゴいことになっているかと言うと、オモチャなんですよ。
長女が赤ちゃんの頃から持っているオモチャ、少しずつ処分はしてきましたが、まだまだ数が多い。さらに、次女が買ってもらったり、しまじろう等の雑誌の付録も多くあります。
子供たちが子供部屋で遊んだことで、それらのオモチャが床に並べられてお人形の家になったり、保育園ができていたり、公園になっていたりと部屋中がテーマパーク状態(笑)
まさに足の踏み場がありませんでしたからねぇ。

それらのオモチャの大半は、今となってはどうにも使えない赤ちゃん用のオモチャです。
それらについては、子供達も未練がないようでゴミ袋に「燃えるもの」「燃えないもの」に分別しながら放り込んでいきました。また、雑誌の付録や、落書き帳の使い切ったもの、ジグソーパズルのピースが無くなったもの、マクドナルドのハッヒーセットのオモチャ等もどさくさにまぎらせても一気にゴミ袋に。
一通り、床に散乱していたものをなくしたら、あとはギュイーンと掃除機を掛けてとりあえず終了。

約1時間くらいで、だいたいのものは片付きましたよ。
でも、まだまだ作り付けのクローゼットの中等には大量のオモチャや、雑誌が…。
また、タイミングとやる気を見計らって、一気に処分しないといけませんねぇ。

けれど、キレイになった部屋を見て子供も喜んでいましたし、いつかは、やららなきゃいけなかったことですからね。私的にもひとつ課題をクリアしたのでした。

ただ、暑いので外に出たくなかったのに、暑くて十分に汗をかきましたけれどね(笑)

コメント

非公開コメント

片付けお疲れ様でした。
いつの間にか使わないおもちゃはたまっていってしまいますからね。
家ももう処分した方がいいのがたくさんありますよ…

はじめまして

ものってどんどんたまっていきますよね!
私も人から言われないとなかなk掃除しないです…
暑い中、お疲れ様でした!

アザラシパパ様

「捨てても良い?」って聞くと、間違いなく「ダメぇ」という答えがかえってくるのは目に見えているので、無条件にゴミ袋行きも多くあったような…(笑)
けれど、その存在を忘れていますから、きっと思い出されることはないものと…。
オモチャって本当にいつの間にかたまるものですねぇ。

ホタル様

今回は、言わば最近流行のオモチャの「断捨離」ですよ。
ただ、本当に使うか等の自問なし。無条件に私の目で見て不要なものはゴミ袋へという半強制的なものではありますけどね(笑)
暑くて外に出るのがイヤということで始めた掃除だったのですが、終ってみると汗びっしょりになりましたよ。
おかげでビールはおいしかったですけどね(^^;)

わちゃ~!
うちも少し捨てないと・・・。どんどんたまる一方ですi-201
おもちゃって、なんか思い入れがあってなかなかすてられないんですよね~。(←もっともらしい言い訳。)

お父さんとお方付けするのって楽しそうですね!
私がガミガミお尻たたくより、楽しく出来そうな予感。
旦那に提案してみようかなぁ。。。

かばのおとうさん おはようございます。

お片づけお疲れ様でした~
家も使わないおもちゃ捨てるのに減らない(笑)

最近はおもちゃよりカードかな?

家もそろそろ娘の部屋の掃除に手を付けようかと話しておりました。
まるで密林か洞窟状態でして、足の踏み場も皆無って感じなのです(笑)
今回の最大の難関は、戦隊ものの合体ロボットオモチャと、シルバニアファミリーの赤い屋根のお家なのですが、なかなかこれは捨てられなさそうですから、小規模な掃除で終わってしまいそうですよ(笑)

Onchi様

私も、最初は思い入れがあったんですけど、だんだんと増えるに連れて邪魔になって…。
一応、大切なオモチャは、それで遊んでいる写真があったりしますし、まあ良いかと開き直りです。
娘と片付けると良いように扱われますよ。正直に書くと、ほとんど一人で片付けてましたけどね(笑)

紅葉様

オモチャって捨てても捨てても増えて行きますよ。お金もそうなら良いのに(うわ、現実的すぎですね(汗))
あー、カードですよねぇ。その方が場所を取らなくてすみそうですね。
家はまだですけど、そのうち集め始めるかも!?

マサキン様

実は、今回の捨てるオモチャの中にはシルバニアの家もあるんですよ。
堂々と捨てるオモチャの中に置いているのですが、誰も文句を言わないところを見ると、すっかり熱が冷めたのかも知れません。
もうすぐ会社の夏休みになります。そこで再度大掃除…かな?
こういうのは、思い切りとタイミングが大切ですから、一気に行っちゃおうと企んでおります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。