--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/08

やるじゃん!!

昨日は、カミさんの誕生日でした。
午前中、家族全員で出かけて用事を済ませたあと、バースデーケーキを買って家に帰りました。
家に帰ってから、突然、カミさんが「気持ち悪い」と横になり、そのまま寝込んでしまいましたよ。

そして、夕方のこと…。
子ども達が、突然、キッチンに立って料理を始めました。

「どうしたの、急に…」と聞いてみると、カミさんにご飯の作り方を教えてもらいながら、料理を作ることにしたようです。
まず最初に作り始めたのが、卵焼き。
たまごを割って、卵焼き用フライパンでクルクルと巻いています。
卵焼き

この卵焼き、多分、作ったのは二回めだと思います。その割になかなか上手にできていました。
と思っていたら、子ども達だけで全部食べてしまいましたよ…。
どうやら、これはおやつのつもりだったらしいです(笑)

それから、次に作ったのが粉ふきいも。
ジャガイモの皮を剥いて、適当に切ってゆでて、水分を飛ばして…。
ここで、塩、こしょうで味付けをすると普通の粉ふきいもですが、クックパッドで調べてみたら、砂糖としょう油で甘辛くしてもおいしいらしい。ということで、今回はこれを参考にして味付けをしました。
粉ふきいも

さらに次に作ったのはハンバーグ。
タマネギを、「目が痛い~」「涙が出るよ~」などと大騒ぎしながら刻み、ミンチとクチャクチャと遊びつつ練って、形を整えてフライパンでジューッと焼きました。
子ども達の手が小さい分、ハンバーグもミニサイズ。直径が5、6センチくらいのハンバーグになりました。
それを、先ほどの粉ふきいもと一緒にお皿に並べてできあがり。
ハンバーグと粉ふきいも

さらに次女は、お米をといで水を入れ、炊飯器に仕掛けていました。
そのご飯も炊きあがったところで夕食です。
と思ったら、ご飯が大変なことに…。どうやら、水の量を間違えてしまったみたいで、おかゆができていましたよ(笑)
まあ、こういう失敗も味のうち。子ども達が一生懸命作ってくれたご飯ですからね。
おいしく頂きましたよ。

カミさんは、残念ながら食欲がなくてあまり食べることができませんでしたが、良い誕生日プレゼントになったと思います。私が多少手伝いはしたものの、ここまで子どもだけで作れるなんて、ビックリしましたよ。

ここまでが昨日の話です。
結局、昨日は食べることができなかったバースデーケーキ。先ほど頂きましたよ~。
今回は、チースケーキをベースにしたデコレーションケーキです。誕生日を1日過ぎてしまったので、ロウソクは立てずにそのまま頂きました。

バースデーケーキ

今年の誕生日は、カミさんにとっても思い出に残る誕生日になったかもしれませんねぇ!!

ちなみに、カミさんは今日1日寝ていましたが、かなり回復した模様。
医者に行って見てもらったところ、疲れが出てしまったようです。
暑い日が続きます。皆様も体調にはお気をつけください。

コメント

非公開コメント

奥さま夏バテでしょうか?体調も復活された様子で、直に治って良かったですね!
やはりお嬢さん方の手づくり料理のパワーのおかげかな(笑)
子どもの愛情ってのが親の一番の薬ですものね。

誕生日おめでとうございます!
奥さん、体調回復して良かったですね。
お子さんの手料理は一番のプレゼントですね。
親子愛を感じます。夫婦愛も。v-238

かばのおとうさん こんにちは~

奥様体調を崩されたんですね~
きっとそろそろ身体を休めなさいと言うことだったのでしょう。

最近のこどもはこう言うとき役に立ちますから・・・
お祝の言葉があとになってしまいましたが

奥様のお誕生日おめでとうございます。
新しい1年が素敵な年になりますように。

マサキン様

ご心配お掛けしました。
少し疲れがたまってしまったようです。
昨日、今日と仕事を休んでゆっくりしたので、もう大丈夫のようです。
今回は、娘達にいろいろと助けてもらいました。彼女達、こんなに色々できるようになったのかと私も見直しましたよ!!

きゃろたんと様

ありがとうございます。
おかげさまで、カミさんもすっかり元気になりました。
今回の件で、家は、カミさんでもっているなとあらためて感じましたよ。
そして、子ども達もあんなに色々できるようになって驚いています。

紅葉様

お祝いのお言葉ありがとうございます。そして、ご心配をおかけしました。
最近、いろいろと忙しかったため、疲れがたまってしまったのかも知れません。
私もあまりわがまま言っちゃいけないなと少し反省しましたよ。
やはり、カミさんが元気だと家の中も明るいです。

お嬢さんたちの手料理、上手に出来てますね♪
おかゆのようなご飯、Onchiもたまにやってしまいます。
(↑こんな大人困りますよねi-201
奥さん、よくなったようで安心しました~。お誕生日おめでとうございます。
一日遅れのバースデーケーキ。皆で食べたら元気100倍かな?

Onchi様

おかゆの件、どうも炊飯器の水をセットする位置を見間違えたみたいですよ。
まあ、食べられない訳ではないのですが、体調が悪かったカミさんにはちょうど良かったかも?(笑)
おかげさまで、元気に温泉に行って来ることができましたよ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。