--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/09

ピアノ教室

今日は、長女のピアノ教室の日。
教室へ連れて行くのはカミさん。そして、会社帰りに私がピアノ教室に寄って連れて帰りました。

そのピアノ教室で…。

実は今月、長女はピアノのコンクールに挑戦することになっています。
それで、毎週、ピアノ教室に行っていろいろとアドバイスをもらっているのですが、家では短時間しか練習しないため、先生からも厳しい言葉が…。

ところが今日は、先生も驚いていましたよ。
「こんなに弾けるようになっているなんてビックリしたよ~」だって。
これまでの長女は、毎回同じところばかり注意されていて、全く上達しているような感じではありませんでした。しかし、今日は、コンクールに受かるかどうかは別にして、ずいぶん良くなっていると褒めてもらっていました。

帰りの車の中で聞いてみると、ここ数日は毎日3時間くらい一生懸命練習したんだと教えてくれました。
スゴいじゃん。やればできるじゃん。
やっと、長女の「やる気スイッチ」がオンになったのかな~。

今日はみんなに褒められて、とても嬉しそうな長女なのでした。



------
実は明日から会社は夏休みに入ります。そして、早速、明日から一泊二日で、山陰へ海水浴と温泉に行って来ます♪
そのため、ブログの更新はお休みしますが、そのかわりとして、当ブログの右下辺り(かなり下の方)にこっそり見えているtwitterで、多少なりともつぶやいてみたいと思っておりますよ。

旅行の様子は、帰ってきてからブログにアップしたいと思います。

コメント

非公開コメント

長女ちゃん、褒められたらもっともっとやる気が出るんじゃないでしょうか?大人もそうだけど、褒められるとどんどん力が湧いてきますもんね!しかし3時間とは・・・本当に頑張り屋さん~♪
コンクール楽しみですね。結果よりも、そういう場を体験することが子供のいろんな世界に良く影響しそうですねi-179

お嬢さん凄いですね。
自主的にこれだけ練習するなんて、本物ですよ。
家の娘も少しでいいから真似して欲しいものです。

こんばんは!

毎日3時間練習!?
その気合いをうちの娘にも分けてほしいですw
ピアノは「1日30分」とルールを決めてしまってます^^;
明日から夏休みとか。。。
もう羨ましすぎです!

Onchi様

いつも怒られてばかりなので、こういう時に褒められると調子に乗るんですよ。
でもねぇ~、調子に乗り過ぎで、また怒られることもしばしば。
毎日3時間練習ならば私も大手を振って自慢できるのですが、普段練習しないからほぼ一夜漬け状態なんですよ(汗)
けれど、せっかくなので頑張ってほしいです!!

アザラシパパ様

練習、自主的じゃないんです~。
家族中から言われ続けて、「やっと」始めた練習ですから。
でも、始めたきっかけがどうであれ、3時間したことには変わりない。
コンクールまであまり日数がありませんが、この状態をキープして行きたいですよ。

レイ様

普段は、我が家も30分ですよ。コンクールが近いのにあまりにヘタクソなので…。
やればねぇ、できるんですけど、モチベーションの維持が問題です。

ウチの会社、工場があるので、毎年休む時はまとめて休むんです。その方が工場を止めていろいろと点検等もできていいみたい。せっかくなので、思い切りリフレッシュしたいと思います。
