--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/15

花火大会

今日は、地元の福山市の芦田川花火大会。
数年前までは、家からも歩いて行ける場所で打ち上げていましたので、毎年欠かさず楽しんでいました。
けれど、残念ながら数年前から、芦田川の下流の方に打ち上げ場所が変更になってしまい、とても歩いて行ける距離では無くなってしまいました。

花火大会前後の時間帯は道路も渋滞するので、あまり車では行きたくない。
自転車も、やっと次女が乗れるようになったレベルなので、まだまだ人混みの中を乗って行く自信もないし、そもそも自転車がない(笑)。
そんなこともあって、花火大会から足が遠のいていました。

しか~し・・・。

皆さんのブログを拝見していますと、やはりこの時期は各地で花火大会が催されています。
きれいな写真も多々ありますし、「あぁ、これはやはり見に行かなきゃいけないな…。」と。
また、次女も今年は年長さん。多少の距離はガンガン歩けるようになりましたし、花火の音も怖がることはないだろうと、今年は見に行ってきましたよ。

てことで、今日の花火大会で撮った写真を、数枚ですが紹介します。
コンパクトデジカメで、花火モードの自動設定にして撮影していますが、所詮はこれが私の実力。
すこし恥ずかしいけれど、そこはまあ大目に見てください…。
※クリックすると、少し大きくなります。

花火 1

花火 2

花火 3

花火 4

花火 5

花火 7

花火 6

来年は、もう少し上手に撮れるように作戦わ練っておこうと反省も含めて思いました。
いやいや、それよりも来年も見に行くかどうか、そちらの方が問題ですねぇ(笑)


-----
なんか、昔より迫力が無くなったんだよな~。
打ち上げが散発で…。もっとまとめてドカンドカンと上げてくれるとスカッとするんだけどねぇ。

コメント

非公開コメント

綺麗な花火ですね!
自分も子どもの頃、実家から、一寸先の河川敷で行なわれている花火が見られたものでしたが、小学校上級になる頃にはポツポツと高めの建物が建つ様になり、音しか聞こえなくなっちゃいました(笑)
そうした贅沢な環境で育ったせいか、わざわざ花火を見に人混みに行く気力が無く、すっかり花火から遠ざかっちゃいましたよ~

娘も未体験なので、来年こそは連れて行ってやるかなぁって感じです(笑)

きれいな花火ですね~!
かばのおとうさんも写真上手でビックリ!
今年は花火大会行かなかったけど、花火を満喫した気分になれましたi-179
来年はAo連れて行ってあげようかなぁ♪

マサキン様

花火大会の花火は迫力がありますからねぇ。生で見るに限りますよね。
ですが、確かに建物の関係等、火事にならないようなことも考えると
だんだんと打ち上げ場所も変わりつつあるんでしょうね。
お嬢さんもお年頃になってくると、友達同士で見に行くと思いますし
ご家族で行けるのも今のうちかも知れませんよ。
ぜひ、来年はご計画を!!

Onchi様

お褒めいただきましてありがとうございます。
写真は、何十枚も撮ったうちの一部ですからねぇ。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」大作戦ですよ(笑)

お子さんも小さいうちは花火の音を怖がりますけど、
来年くらいならきっと大丈夫ですよ!!
大混雑はありますけど、生の迫力をぜひご堪能ください。
