--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/19

日帰り出張

今日は東京へ日帰り出張。
天気予報では、東京地方は夕方からの雨だと聞いていました。多少、外を歩く時間もあるけれど。まあ帰りならばいいかなとひと安心していました。念のためという軽い気持ちで、折りたたみ傘もカバンの中に入れました…。

地元は、曇ってはいるものの雨はまだまだ振りそうにありません。
しかし、新幹線で大阪、京都あたりに近づくと、雨が降ったせいで路面も濡れていました。
更に名古屋まで行くと、激しい雨。なるほど、関西の雨がこちらに移動してきたのかなと思っていました。
電光板

横浜の手前では青空も少しだけ見えていたのに、東京につくと、なんとも激しい雨。しかも横殴りですよ。
「カサを持ってきて良かった」というよりも、こんな折りたたみじゃ間に合わないよ~って感じ。
おかげで仕事先に着いたときには、ズボンがビチョビチョ…。

仕事をしている間は、雨も弱くなっていました。
仕事が終わり、電車に乗ったら、電車のテレビに東海道新幹線に遅れの文字。
まあ、大したことはないんだろうと勝手に思っていましたよ。これが甘かった…。

東京駅の新幹線の改札付近は、東北の地震による遅れと東海道の大雨による遅れで人がごった返していましたよ。三島と静岡の間での激しい雨で運転見合わせをしていたそうです。17時から運転が再開されたということ。
17時って、1時間前の話か~。こりゃ、大変。

電光板

電光板


結局一時間遅れでの東京駅出発。
今日は、帰りに駅からクルマを運転して帰らないといけなかったため、ビールを飲むわけにもいかず…。
この遅れ、最後まで開所されることもなく…というか、さらに10分ほど遅れて到着したのでした。
なんとも仕事以外のところでくたくたになったという出張でしたよ。

そういえば、今回の出張は地震も体験。
一緒に仕事をしていた東京の人たちは「慣れてるよ」オーラを出していました。
私は、一人で「ビクビク」していました(笑)
この地震、14:30頃の福島では震度5弱だったみたいです。こんな地震が続く東北地方のみなさん、本当に怖いだろうなと思います。先の震災はこんなものではなかったし津波もあったしと思うと、正直、身が縮み上がりました。

まさに、
がんばろう東北!
がんばろう日本!
です。

コメント

非公開コメント

大変なお天気の中、出張お疲れ様でございます!
激しい雨や地震に見舞われるなんて・・・気持ちの疲労も大変でしたね~。
まずは無事帰宅できて何よりです!

Onchiも「がんばろう東北!がんばろう日本!」の心、大切だと思っています。

なかなか大変な出張でしたね。
地震もたいした事無く無事に帰宅できて良かったですね。
もし、あの時の地震が来ていたらしばらく帰れなかったかもしれませんからね。
お疲れ様でした。

Onchi様

先日の出張も雨にやられましたが、今日(8/21)は広島が大雨です。
安全のために新幹線が停まるのは仕方ないと思いますが、帰りが夜遅くなってしまうと疲労も倍増ですよ。もう若くないなと思ってしまいました(笑)
地震も、広島はめったにありません。なので、少しの揺れでもコワイんです(←基本的にチキン)
もうすぐ震災から半年が経とうとしています。被災された方々のご苦労を思うと、ツライですねぇ。

アザラシパパ様

あー、そうですね~。あの震災の時には東京も「帰宅難民」がたくさんおられました。
もし、出張中だったら自分はどういう行動をすべきなのか、今一度確認しておかないといけませんね。
首都圏直下型地震、東海地震などが危険と言われて久しい今、あらためて確認しておかなければ!!

また、来週も出張があるんですよ。
地震や雨は別問題として、もう出張は遠慮したいというのが正直な気持ちです~。
