--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/21

小学校の掃除

毎年、二学期が始まる直前のこの時期に、PTA主催の小学校清掃があります。
普段も子どもたちが教室などを掃除しているのですが、蛍光灯や高いところにある窓など背の届かないところを保護者で掃除をしているんです。
基本的に自分の子どもの教室を掃除したあと、共用教室の掃除をしています。

うちの子ども、今年は4年生。
つまり、これまで3回この清掃に参加してきたのですが、今年は参加人数が増えましたよ。
といっても、大人は10人くらい。
一番少ないときは、3人という年もありましたから、それを考えればスゴイ!!

今日は、朝から雨。
しかも、直前になって大雨洪水警報が出たという天気の中、約1時間半の掃除です。
とても蒸し暑くて、汗をダラダラと流しながらでしたが、子どもと一緒に一生懸命掃除してきましたよ。
綺麗になった教室で、二学期からも頑張って勉強してもらいたいものです。

そして、掃除が終わった後、長女が「こっちへ来て、見て~」と。
何事かなと思って連れていかれたのは、給食を上げ下げするためのリフトの前。

長女「ねぇねぇ、父さんが子どもの時にもこのリフトあった?」
私 「あった、あった。こんなに小さかったかなぁ。もっと大きく感じてたけどな~。」

そう、私はこの小学校を、33年前に卒業しているのです。
なので、「勝手知ったる校舎だよ」と思っていましたが、さすがに年月が立っているだけに、あったものがなくなっていたり、部屋が変わっていたり、パソコンルームができていたり…。
ですが、基本的には変わっていない校舎なのでした。

コメント

非公開コメント

自分が通っていた小学校舎を父兄として掃除するなんて、ありそうでなかなかないのではないでしょうかi-179(←男の人はけっこうあるのかな?)掃除しながら、いろんな思い出が浮かびそうですね♪

かばのおとうさん、意外!!
リフトに乗ったりしてたんですね~i-278

こんばは!

学校清掃お疲れさまでした!
そういう習慣はこっちにはないようです^^
でも10人しか集まらないって。。。
給食用リフトで遊んでて
職員室に正座させられたことあるなw
今ではそれも体罰になるのかな?

学校清掃お疲れ様でした。
こういうのはあまり参加率は良くないですよね。
まあ、これでお嬢さんも気持良く授業が受けられそうですね。
でも、親子で同じ学校へ通っているのはいいですね。
学校へ行くたびに懐かし記憶が蘇ってきそうですね。

Onchi様

田舎なので、割とそういう人は多いんですよ。
更に言うと、私の父親も通ってましたから~(笑)
といっても父親が通っていた時とは場所が移転して違っていますけどね。

え~っと、リフトに乗るととても怒られるので私はやっていませんよ~。
私はとっても優等生(←ウソ)

レイ様

学校清掃の10人は、長女のクラスの人数です。
まあ、それでも1/4位なので十分少ないですかね?(^^;)
PTAの主催行事なんて、そんなものなんでしょうね。いかなくても、特に罰則があるわけでもありませんし…。
けれど、なんだか残念ですよ。

おっ! リフトで遊んだ口ですか(笑)
私も正座はさせられたことありますよ、理由は違いますけど。
学校卒業しちゃうと、そんな怒られたことしか覚えてないですね(笑)

アザラシパパ様

まったくです。参加したからいいことがあるわけではないし、参加しないことが不利になるようなこともない。完全にボランティアですからねぇ。
ですが、自分の子どもが勉強する教室ですから、少しでもきれいにしてあげたいものです。
選挙などもこの小学校の体育館が投票所ですので、割と訪れる機会は多いです。
そういえば、地元に帰ってきて初めて選挙に行ったときには感慨深かったですよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。