--/--/--

スポンサーサイト

2011/08/22

「乗」の書き順

長女の夏休みの宿題は、親が答え合わせをするんです。
あっ、当然ながら解答の冊子を見ながらです(笑)

私も、今日、国語の宿題を少し見ていました。
まあ、漢字の書き取りなんて解答用紙も見ずに赤丸をシャー、シャーとつけていたんです。
いやいや、丸ばかりではないですけど(^^;)

そして、書き順の問題。
ふんふんと思いながら丸をつけていたのですが、「乗」という漢字のこの部分は何画目かという問題で引っかかりました。

乗

私は、てっきり「5画め」だと思っていたんです。だって、ノ→横棒→縦棒→縦棒の次が、この赤い棒線の順でいつも書いてますもん。
ところが、長女が書いた答えは「3画め」。違ってるじゃんと、思わずピンにしちゃいました。

そうしたら、すかさず長女に突っ込まれましてねぇ(笑)
「えー???なんでぇ???間違ってないのに…」だって。
で、解答集を見ると確かに「3画め」。今度は私が「あれぇ?」です。

納得いかなかったので、ネットでも調べてみました。
う~、結果はこちらのとおりで、やはり私が間違っていたみたいです。

ですが、やはり5画目だとと思っている人も多いようです。
確かに私も子どもの頃には「5画め」と習った気がするんだけどな…。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

中学校も数学・理科は親が答え合わせします。
もちろん小学校も・・・算数だけだと思いますが・・・

こんにちは
マスターも5画目だと思ってました。
おそらく、こうやって間違えて憶えてる
漢字って、まだあるんでしょうね~。

子供の勉強を見ながら
もう少し、ちゃんと勉強しておけば良かったな~
と反省する事も、しばしばあります。

Onchiも5画目だとばかり思ってマシター!
試しに正しい書き順で書いてみたら、なんかヘンな「乗」になりましたi-202
わからないもんですね~!

間違えていました・・・・。

かばのおとうさん
こんにちは。

私も、間違えて覚えていました。
今更ながら・・・・・。
凹みますv-356

確かに、子どもの学習帳での
答え合わせの時に、
自分の間違った記憶を
かなり修正しましたv-356
いくつになっても
日々、勉強ですねっv-363

かばのおとうさん こんばんは~

そちら方面大雨警報が発令されてますが・・・
大丈夫ですか?

「乗」の書き順は5画目で覚えていたんですが、娘の勉強に付き合っていると、他の漢字でも結構書き順って違っていて、
この30年間で書き順が変わったに違いない!!
と言いたくなっちゃいます(笑)
なかなか子どもの答え合わせは鬼門ですよ(笑)

紅葉様

中学校も親が答えあわせですか~。
こりゃ、絶対に解答例を見ながらじゃないと自信がないですねぇ。
小学校の問題でも、怪しかったくらいですから・・・(笑)

Onchi様

でしょ?やっぱ、五画目だよねぇ??
納得いきません。絶対に途中で書き順が変更になったに違いないですよ~。
と、いくら言っても間違いは間違いなんじゃけどね(^^;)
Aoちゃんが小学生になったときに、「アー、このことか」と思い出してくださいね(笑)

ましゃ子様

はい、こんにちは。つーか、こんばんはでした。
あら~、やっぱり五画めですよね~。
これだけ皆さんが間違っているということは、絶対に昔と今では書き順が変わったに違いないですよ。

子どもの勉強、小学校くらいなら大丈夫と思っていましたが、実は侮れません。意外と細かいこと忘れてたりしますからねぇ。ホント、日々の精進は大切です。
この年になって、もう一度やり直したいと真剣に思いますよ(笑)

きなりM&O様

私は、三画めといわれてもやっぱり納得できないんですよねぇ。
私の記憶が正しければ(古!)、昔と今では書き順が変わったのではないかと思うんですよ。
絶対に五画目だと思うんですけどねぇ・・・。

そうそう、子どものころにしっかり勉強しておけばよかったと、大人になって思うんですよね。
子どもにいくら言っても、わかってもらえないんですけどね。

紅葉様

いや~、まったく大丈夫ですよ。
ぜんぜんそんな雰囲気ではないですねぇ。
ご心配くださり、ありがとうございました!!

マサキン様

そうなんですよね。子どもの勉強を見ていると、いろいろと自分の中の常識が覆されて・・・(笑)
絶対に昔とは変わっていますよね。ということは、ある年を境に書き順が変わったということなんでしょうか。
大きな謎が残っていますよ~。
子どもに馬鹿にされないように、答えあわせの前には予習しとかないと(笑)

5画目だと思っていた、に1票。

娘の書き方見てると、なんか違うぞ?って思う事多いです。
でも、自分が間違ってるかも知れないので、何も言わないでおきます。

きゃろたんと様

あっ、また一票増えました。
このブログのコメントでは、100%全員が5画めですよ。
やはり、我々世代は住んでいる地方に関係なく、きっと5画めと習ったに違いありませんな。
しかし、こういうふうに書き順が本当に変わったんですかねぇ・・・、ますます謎が深まりました。
いずれにしても、知ったふりして間違うと恥ずかしいから、怪しい時には黙ることにしましょう(笑)
