--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/09

新幹線で…

今日まで出張で、名古屋と東京に行ってきました。
うちの会社はなかなか飛行機は利用させてくれなくて、移動はもっぱら新幹線です。最近の新幹線は早くなったといえども、東京から地元に帰るのに約4時間かかります。新幹線もシートもねぇ、昔に比べるとよくなったのでしょうけれど、ずっと座り続けるというのもツライものですよ。

出張に行くときはまだ元気だから、夜の移動でもさほど問題は感じたことがありません。問題は帰りですよ。仕事で疲れた上に、夜の移動ともなると、東京から乗車した場合、名古屋を過ぎた辺りからだんだんとしんどくなってくるんですよ。スピードが早くなり、移動時間が短くなるのもいいですが、もう少し快適な姿勢で移動できる様になることを強く希望します!!(笑)

さて、そんな新幹線。各車両の連結部分に自動ドアがあって、その上に電光掲示板でニュースや天気予報が流れたりしていますよね。これらは同じものが連続で二回繰り返しで流れています。

私は、移動時間のほとんどは持ち込んだiPodTouchで音楽を聞きながら本を読んでいることが多いです(こういうところであまり眠れなくて…。意外にデリケート?(笑))。しかし、活字を追うことに疲れると、たまにこの電光掲示板を眺めます。で、そういう場合、なぜか、その二回目に流れているニュースの最後の部分を見ることが多い!
「あっ、何のニュース? 気になるな~!!」と思っても二回目なので、もうそのニュースは流れなくて、次のニュースに変わっちゃう。でもね、広告はたいてい一回目の最初からバッチリ見えてしまう…(^^;)

皆さん、そんなことありませんか?(^^;)

コメント

非公開コメント

ありますあります。見たい所が見えないのね~。。。
何とかの法則みたいですねi-179
Onchiは車運転するとき、
ワイパーで雨を払って走ってると、見たいところがヘンな水の筋が残っていて・・・
でもそこが一番見たいトコなんですが・・・

あれ?なんかちがいますか???i-229
書いていながらわかんなくなってしまいマシター!

ひつまぶし、美味しそうでした~♪
その後体調は回復されましたか?無理しないでお大事にしてくださいi-260

Onchi様

そうそう、マーフィーの法則だ、きっと。
見たいところほど邪魔されるよねぇ。きっと普通に見えていたら、見たいって思わない程度のもの何だろうけどね。「見るな」と言われたり「見えにくい」と思うほど何とか見たくなっちゃう(笑) 人間の心理じゃな。
ワイパーの話は・・・、ちょっと違う?(^^;)

ひつまぶし美味しかったよ。おかげすっかり元気になりました~。
ご心配おかけシマシター。

こんばんは!

新幹線には40年以上生きてて
数回しか乗ったコトないんです^^;
中、高の修学旅行の時と
中学の頃の家族旅行と、あとは。。。
その3回だけか。。。w
だからかばサンが
ちょっとうらやましかったりします!

レイ様

ボクも、たまに乗ると嬉しいと思います。
でも、今はほぼ毎週ですからねぇ。何も目新しい物はないし、腰が痛くなるしで、もう「お腹いっぱい」です(笑)
九州新幹線もできたことですし、たまには新幹線で家族旅行に行くのも良かったりして♪
