--/--/--

スポンサーサイト

2011/09/24

次女の日記から。

先月のお盆の時に、次女はカミさんの実家にお泊まりしました。
その時に、おじいちゃんに、裏が白いチラシを使ってお手製の日記帳を作ってもらったみたいです。
その日記帳がこれ。なかなか実用的なファイルでしょ(笑)
(ノイズを入れているところは名前が入ってます。)
日記帳
(保育園でやったこととお休みの時のこと ○○のファいる)

今日のブログは、この日記帳をベースに「今日の出来事」をご紹介しますよ~。

今日の日記1
(今日、ガラスの里に行きました。♥)

広島市にあるガラス工場の一角が、「ガラスの里」として解放されているところです。
ここでは。ガラス細工の体験等ができるんです。
ホームページはこちら

今日の日記2
(ガラスの里で不思議な部屋に入ると坂になっていました。)

ガラスの里にある「ガラスの城」という建物に入りました。
ガラスの城

ここには、目の錯覚を利用した傾いた部屋かあります。
その部屋は床が傾いているので、まっすぐに立てるとこんな感じになりますよ。それで、「坂になっていました」という表現になっているようです。
傾いてる

この他にも、鏡の迷路や歪んで映る鏡等もあります。
例えばこんな鏡。(注.写っているのは私ですが、あくまで歪んでいますから…(笑))
変な鏡

さらに、日記は続きます。
今日の日記3
(それからネックレスを作りました。←「を」がなかなか書けないみたいで…。)

ガラスの里ではガラスを使った創作体験ができます。
長女は七宝焼に挑戦。髪留めを作りました。
長女製作中

次女はトンボ玉でネックレス(というよりもペンダントかな?)作りです。
次女製作中

そして、できた作品がこちら。
髪留め(長女作)
左の花のビーズが入っているところを七宝焼きで作りました。
髪留め

ネックレス(次女作)
トンボ玉を作りました。それに紐を通して完成です。
ネックレス

二人とも、家にカエルまでずっと身に付けていました。
よほど嬉しかったんでしょうね~。さらに、家に帰るとそれぞれの宝箱にしまっていましたよ。

ということで、次女の日記で、今日の出来事をご紹介しました。

コメント

非公開コメント

かばのおとうさん おはようございます。

ガラスの里行かれたんですね~
結構楽しめますよね(^_-)-☆

でも最近行ってないな~

おはようございます♪

おもしろい!
なんか紙芝居観たいな感じで
「なるほど、こういう書き方もあるんだ!」
とPCの前で感心してました^^
今度自分トコでも使わせてもらいますwww

Re: 紅葉様

私も10年ぶりくらいに行きましたよ。
入場料、駐車場は無料になっていたし、入り口にセブンイレブンができていたり…。
私が行った時から比べるとずいぶん変わっていましたよ。
お孫さん達と、ぜひ行ってみてください♪

Re: レイ様

アハハ、そこを突いてこられましたね(笑)
次女の日記が面白かったので、いつかブログで紹介しようと思っていたんですよ。
ちょうど、今回のことを日記に書いていたので合わせ技で紹介してみました。
表現の仕方って工夫次第で色々できるものですねぇ。
これもブログの面白いところかも!?

きっと日記に書きたくなるぐらい楽しい所だったんですね。
出来た作品もなかなか素敵な物を作ったみたいで、売り物みたいですよ!
行ってみたいですね~。

素敵な手作り日記、文字の一つ一つから楽しかった様子が伝わって来ますよ!
鏡のトリック部屋って面白いですよね~
家の娘も然りで、こういうのを目前にするとそこから離れなくなってしまうので大変です(笑)

アザラシパパ様

そうですねぇ。
娘達は、絵を描いたり、工作をするのが大好きなので喜んでくれたかも知れませんね。
また機会があれば連れて行ってやりたいなと思いますよ。

マサキン様

なかなか芸術的な字を書きますから、字が飛び跳ねてるでしょ(笑)
鏡の部屋は規模が小さいですが、楽しむことができました。
私は、アタマがくらくらしてきましたけど、子ども達は全く平気なもんですよ。
非日常を味わえて嬉しかったのでしょうね~。
